長い時間を掛けてシミが生地に影響を与え続けた影響により繊維には負担が掛かってしまっています

シミの影響により繊維には負担が掛かってしまい生地の劣化が進んでいる可能性がありますと繊維が細くなってしまっています

はい、お洋服の生地の繊維は細かい糸の集合体ですのでその細分化された糸がボリュームですので、長期間にわたり付着してお洋服の生地に影響を与え続けたシミが腐食した場合には一緒に細い糸を痛めてしまいます。

その状態で漂泊作用を掛けてしまいますと細かい細分化している繊維はアルカリの力で溶けてしまいボリュームが減って生地が痩せた様に見えてしまうのです。

おはようございますオノウエです。

シミや黄ばみを取り除く為には漂白等の力は必要となりますが、その時に温度や濃度や時間の調整を行いそのお洋服には最小限のダメージでシミには最大限の効果を与えて取り除く最高の染み抜きパフォーマンスが出来る様な技術が必要となるのです。

 

しみ抜きを行う場合には取れるか取れないかの一か八かでもなく1か0の二択でもありません

しみ抜きはこの洗剤を使ったから取れるとか漂白したら取れるという様な単純なものでもありません。

お洋服の生地の種類によって千差万別であり一点一点同じシミはありませんので、その都度そのお洋服に最適と思われる染み抜き方法と薬品をチョイスして温度や濃度や時間の微調整を行いながら少しずつ取り除きます。

長期にわたって生地に影響を与え続けたシミの場合には、その部分の生地にはかなりの負担が掛かってしまっていますので細心の注意が必要なんですね。

無理に取り除こうとして更に物理的な「擦る」と言う様な力を加えてしまいますと、生地の繊維が劣化している部分に更に繊維が細切れになってしまったり捻りが発生して生地が縮んで硬くなってしまいます。

プロは弱っている生地や繊維には出来るだけ負担は掛けない様に、生地には最小限のダメージでシミや黄ばみには最大限の効果を与えて取り除きますのでお困りの際にはお声かけ下さいませ。

ではでは~。

「お洋服でもお洋服以外のお品物の染み抜きでもお困り事ご相談はこちら」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。