数年前のお洋服で汚れていたりシミが付いている様な場合でも染み抜きすれば着用が可能です

長年の汚れでも染み抜きして綺麗にすればまた着用する事が可能になりますよ

はい、クローゼットのお洋服を整理中に出てきたかなり前に購入したお洋服をよく見てみたら、点々とシミが発生していたり部分的に黄ばんでいたなんて事はございませんでしょうか?

長時間クローゼットの様な密閉空間にお直ししておりますと、外気との気温差や湿気や化石燃料使用によるガス変色等で色が変化してしまう事があります。

おはようございますオノウエです。

ですが諦めて捨ててしまうのにはまだ早いかもしれません。

実は10年前のシミでも100年前のシミでも「特殊部分染み抜き」で部分的に取り除いたり、色が変わってしまった部分だけをピンポイントで修正する「特殊色修正」を行えば再び着用する事が可能になるかも知れないんですね。

 

色の濃く付いているシミは一度取り除こうとして残ってしまいますと今度は薄いけど何をしても取れないシミに変化して仕舞う場合があります

薄くはなったけど完全には取り切れないシミってありますよね。

ここで注意しないといけないのがこのタイミングで無理して取り除こうと致しますと、生地や色に大ダメージを与えてしまい生地に穴が空いたり色が抜けてしまったりする事があります。

そうならない為にも先ずは一番最初の一手で如何に出来るだけ取り除けるかが重要なのです。

ですので生地に対する知識や染み抜きする方法等を熟知しているプロに最初から頼んだ方が無難なんですね。

今回のクローゼット内に長期保管している間に浮き出てきた、何が付いてしまったのか分からない様な古いシミも綺麗に取り除く事が出来ました。

シミの種類によってや場合によっては時間をかけてゆっくりと取り除かないといけないシミの場合もありますのでこれを行えば完璧という方法はありません。

ですので出来るだけ早めの対応でシッカリと取り除いておきましょう。

ではでは~。

【古いシミをお洋服に発見したそんな時にはこちらまでご相談くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す