お家でアイロンをする時にシワになりにくい当て方ってあるの?

ファイル 2016-06-27 19 10 44

なぜアイロン掛けするとシワが出来るのか

はい、この画像の様にアイロンを掛けていると、先の方から生地が寄ってしまう様なシワが出来る事って有りませんでしょうか?

 

そこで、ご質問頂きました♪

 

『アイロンがけをする時に、どうしてもシワが付くんだけどイイかけ方はないですか?』

 

『シワが出来ない様にアイロンを掛ける方法はないの!?』

 

と、お家でアイロンを使いワイシャツを当てている時に、どうしてもシワになってしまうとの事でした。

 

 

シワ取りのスプレーとかも色々と販売されておりますが、たぶん原因はそこではありません。

シワが出来る根本的な原因は、

 

実は、アイロンの重心の取り方にあります!!

 

 

おはようございます、オノウエです。
ええ、シワが出来るのはアイロンの当て方です。

シワが出来ないアイロンの当て方、そんな方法。。

 

 

 

 

ありますよ♪

 

ファイル 2016-06-27 19 10 26

アイロンの当て方の方法を変えましょう

まずは思い出して欲しいのですが、アイロンを使っている時に、前の方に重心が傾いてませんかね。

画像は分かりやすく極端に傾けていますが、こんな感じになっていると思います。

アイロンを当てる時の気持ち的には、前に重心を傾けて先でグリグリしてみたりすると、シワが伸びやすい気がしたりしてしまいます。

 

って!
実は、この方法は余計にシワが出来てしまうんです!

 

 

この状態のアイロンの当て方ですと、生地目を詰めてしまい前から順番にシワが付いていってしまうんです、ビビビっ!て。

じゃあどうするの?

って、こうしましょう♪

 

 

 

ファイル 2016-06-27 19 10 13

アイロンの重心を後ろに持ってくる

ええ、これまた極端な感じの画像にして見ましたが、コレは上げすぎです(笑)
でも、イメージはこんな感じです。

 

例えば、スキー板は雪の上をスムーズにすべる為に先が少し上に浮いていますよね。
あんな感じのイメージです。

スキー板の先がもしも上に浮いていなくてまっすぐだったら、直ぐに地面に引っかかってコケてしまいます。

 

アイロンでワイシャツを当てる時に、気持ち、先の部分を上に上げて後ろに重心をかけてアイロンがけ致しましょう♪

 

そう致しますと、生地目を無理に詰める事が無くなるので、非常にスムーズにアイロンも動くしシワも軽減されるのです。

 

ちなみに、クリーニング屋さんではこうやってアイロンがけを致します。

最近のアイロンでは、アーモンド形の後ろも前もとがっているアイロンが出たらしいですが、さらに、少し先の上がった家庭用のアイロンがあれば、もっとキレイにアイロン当てれるのにね。

何処かのメーカーさんが出さないかな?(笑)
ええ、まさに『業界の常識は、一般の非常識』。

 

今回は聞いて頂いて良かったです♪
ぜひ試して見てね♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。