主婦の方が働きやすい環境ってどんな環境なんでしょう

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-04-28-18-31-20

一番近くにいてくれる方との関係

はい、昨日の夜にテレビを見ていたら、路上でスカウトされる読者モデルの方が書いていた履歴書に、Twitterのフォロワー数まで書く欄があるみたいなんですね。

SNSの拡散能力ってそれほど今の時代では重要視されているんですね。

そんな事まで選ばれる対象になっているとは、時代はホント変わって来ましたよね~。

 

おはようございまオノウエです
そういう訳でもないですが、ウチの採用条件はLINEやメールをしている人です。

そうです。

コミュニケーションを真っ先にしないといけないのは、スタッフだと僕は思うんです。
誰でもそう思っていると思いますが♪

 

 

dsc_0169

安心して休めるお仕事の環境

ええ、お店でも基本的に働いてくれる人の求人条件は、LINEやメールの連絡が出来る人に限られます。

ウチで働いていただいている方のほとんどが主婦の方です。
ですので、急にお子さんやお家の都合で休まなくてはならない事だってある訳です。

 

その時に休んでも大丈夫な体制が必要なんですね。

この大丈夫と言うのは、急に休んでも責められないし、すぐに周りのスタッフが代わりにフォローしてるくれるような環境。

 

主婦の方は忙しくてなかなか先の予定まで組む事が出来ません。

ですので、大まかな予定表は3か月分用意してあり記入して頂くのですが、実際に決めるのは2週間ごとに働く予定を組み立てております。

今の週の、次の次の週までです。

 

でも、シフトを組むのが遅くなると、水曜日なのに来週月曜日からのシフトがまだ決まっていないなんて事も多々あります(笑)

 

連絡網とコミュニケーションが出来ていれば、それでも間に合うんです。

そのポイント何ですが、ざっくりとむこう3ヶ月分のカレンダーを用意いたします。
そこにあらかじめ決まっている予定を記入して頂きます。

その後に、それを見ながら週末に次の次の週のシフトを決める感じです。
ですので直前まで変更が可能なんですね。

 

誰にも迷惑かけないし気にする事もありません。
でも、こんな事を思うかも知れません。

 

「いやいや、そんな事が出来たら人で苦労はしないよ」

「それはスタッフが沢山いるからできるんだよ」

 

そんな声も聞こえてきそうですが、実はその逆なのです。
2週間ごと、もしくは当日変更の短いスパンのシフトだからこそ来てくれるんですね。

 

急に休んでも他のスタッフがカバーする事が出来るのは、常にラインやメールで相手の状況や自分の状況を把握しているからなんです。

シフト表は掲示板に張ってありますので目視で見る事も可能ですし、ラインでの画像も確認できますし、メーリングリストでも状況を確認出来ます。

 

こんなけツールを駆使していれば、イレギュラーへの反応も早いのです。
それに加えて、電話や実際に会ってお話をする。

 

ここまですれば働きやすい環境が勝手に生まれます。

 

以前は、人不足のクリーニング業ですからウチのお店も例にもれず年間5~7人が入っては辞めて行ってしまう環境でした。

この方法のお蔭で、今では3年間スタッフの募集をしていません。

長~く働いて頂ける方が、働いている人にも働いて頂いているウチにも良い事が沢山ありますからね♪

そんな感じで楽しくやってま~す♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す