自宅で出来るウールコートの虫食い穴を簡単にチョイチョイと直す方法

内緒だけどこの方法を使えば見た目はある程度回復出来ます

はい、大事なウールのコートに虫食い穴が出来ていたりしたことはございませんか?
虫も、ウールの中でも特にカシミヤは人間で言う霜降り肉の様に衣類の害虫にとっては大好物な種類のウールです。

それと同時にカシミヤのコートは人間にとっては衣類の中でも高級品に分類されます。
他のコートよりも価格が高いです。

そのコートのカシミヤの毛が食われていますとかなり落ち込みますよね(笑)

ホント!笑い事ではございません。

おはようございますオノウエです。
直せると言っても完全に穴が開いているとムリです。

食べられた跡が残っている感じの生地の下地が残っている状態なら可能な方法をご紹介いたします♪

 

起毛素材は下地が残っていれば引っ張り出して再生が可能です

ええ、実は起毛素材の場合で衣類の害虫に食べられていても下地の部分がが残っていれば、なかにあるウールの毛を引っ張り出して来ることで再生が可能なのです。

用意するものは先が鍵状に少し曲がった針と、数本の針を並べたものです。

安全ピンを伸ばして先を少し曲げて毛を引っ張り出せる様にすれば代用も可能です♪

この針が束ねられて黒糸で巻かれている道具は僕の手作りの道具です。
一本モノの針はよく見ると一番先が先が少し曲がっていますよね。

コレがミソです♪

後はこの一本モノの針を、ブスブスと刺しては抜いてを先の曲がった部分を使いワザと毛羽立たせます。

針が束ねられて黒糸で巻かれている道具で毛並をそろえて違和感を消していきます。

この作業を何回か繰り返します。

っと。
その内にだんだんと違和感も無くなってきます。

コレで終わり♪
簡単でしょ!

道具は多少必要ですが、工夫次第でこうやって食べられた毛を穿り返してまた毛を出して再生いたします。

 

上の画像がビフォーで、下の画像がアフター。

どうでしょうか?
もうほとんど分かりませんよね。

もちろん僕に言って頂ければ再生させて頂くのですが(有料(笑))、
自分でチャレンジしたい方は是非ともチャレンジしてみて下さいね♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。