長襦袢をしみ抜きする場合にはちょっと考えてみましょう

5d2dc929af8049ef0cc79efe807b767f_s

 

クリーニングするのと新しく買うのとどちらが良いのか

はい、そろそろ成人式も近づいてまいりましたが、準備はいかがでしょうか?
肌襦袢や裾よけは、下着の様なモノなのでお家で洗って使えますが、長襦袢はどうでしょう。

長襦袢も実は、お肌に直接付く部分はそこそこ多いので、どうしてもシミ等がよく付いてしまいます。

そろそろ新しいの買いますか?

 

長襦袢(ながじゅばん)の購入価格はピンキリではありますが、着物の下に着用致しますので、気にならないのなら、そんなに高価なものを購入する事は少ないようです。

大体相場は5000円から、10000円ぐらいで販売されております。

 

そこで、考えてみると。

例えばシミが付いたり汚れたりした場合には、クリーニング料金が2000円前後で、シミ抜き料金が2000円前後だと、トータル4000円かかります。

ですので、少し足して新品を購入するという選択肢もあります。

 

おはようございます、修復師のオノウエです。
ポリエステルの長襦袢なら、お家で洗う事も可能なものもあります。

 

ご家庭では出来ないしみ抜き

ええ、いざ着物を着ようと思ったら、『こんな所にシミが!』なんて事もありますよね。

そんな時には、どうするかの決断が必要です。

 

クリーニングに出すのか?

新しいのを買うのか?

 

って、迷いますよね。

因みにコチラは、クリーニング処理とシミ抜き処理でキレイになりました。

 

o0450045013146186284

o0450045013146186285

ファイル 2016-01-09 14 29 30

ファイル 2016-01-09 14 29 16

 

お品物に対する思い

あとは、そのお品物にどんな思いがあるのかですよね。

例えば、親族から頂いた大切な思い入れがあるとかです。

 

リユースの観点から見ると、そんなに簡単に買い替えるのも・・と、言う方もおられます。

長年使っていると愛着もありますので、クリーニングしてしみ抜きして、また着用が出来る方が良いと言う方もおられます。

 

『どうしたらいいかな?』と、迷う場合はご相談だけでもOKですよ。

ではでは~

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。