ネクタイはしみ抜き出来ます!シミ抜きすると意外にキレイになるんです

ファイル 2016-01-21 16 39 04

 

ネクタイはシミ抜きも出来ますよ

 はい、近頃ではネクタイをシミ抜きしてくれないクリーニング屋もあると、お客様からお伺いいたしました。

確かに、シルクのネクタイなどにはシミが付いて長時間経ってしまうと、シルクの生地が傷んでしまい、シミ抜きの力には生地が耐える事が出来ない場合もあります。

擦り切れや色移りもすでに起きている場合もありますので、シミ抜きするのが難しい場合もあります。

ですから、最初からネクタイのしみ抜きは受けないクリーニング屋も、存在するのかも知れませんね。

 

でも、だいたいの所では受けてくれますのでご安心くださいませ。

 

クリーニング屋にとっては、ネクタイもしみ抜きするのは当たり前の事なのですが、一般的にはあまり知られていないようです。

それに、たまにしかネクタイをクリーニングしていないと、もし水溶性の汚れ等が付いていたり、擦り切れ等が発生している場合は、クリーニングする事によって顕著にダメージが現れる事がありますから要注意ですね。

 

おはようございます、オノウエです。
ネクタイの依頼が来ますと、8割はシミ抜きか色修正のお仕事です♪

 

気になる汚れはネクタイでもシミ抜き致しましょう

 ええ、ネクタイは大概どこかしらにダメージがあるのです。

着用頻度の割に、クリーニング頻度は少ないから傷みやすいんですね。

着用時は自分の体の一番前にあり、真っ先に食べこぼしが付く位置にあるのにもかかわらず、クリーニング頻度はホンマにメチャメチャ低いんです。

 

その原因は、お家で洗えないと言う事です。

 

今では、ポリエステル素材のお家でお洗濯が出来るネクタイも存在いたしますが、イメージでは洗えないイメージの方が強いと思います。

 

ネクタイが大好きで着用される方の中には、かなりの数をお持ちになられている方も多いです。

その場合には、ローテーションで使用して毎回は着用しない様に調整してあげれば、汚れやダメージをおさえておられます。

ちなみに10日ぐらい開けてのローテーションが、ダメージを蓄積させない一番いい間隔なんです。

 

 

o0384042412934724535

 

ネクタイのダメージ注意ポイント

 ええ、特に擦り切れには注意です。

ネクタイの一番先は、剣先と言われる部分で、着用時に一番負担が掛かりダメージの蓄積される部位です。

傷んだ生地は見た目には分からないのですが、実は細かく擦り切れた繊維が、かろうじてくっ付いているだけなのです。

 

この状態でクリーニング致しますと、汚れと一緒に細切れの状態でくっ付いている繊維も洗い流してしまいます。

その結果、顕著に擦り切れが目立つようになるのです。

決してクリーニングをしたから、ダメージが起きて擦り切れたのではなく、最初から生地が変化していた結果なのです。

シルク素材はダメージを受けやすいので、連続使用はキケンです。
特性を理解して、長持ちさせましょう。

 

ネクタイの平均使用年数は、クリーニング屋では2年と言われております。

 

2年でどこかしらにダメージが出てきますが、シッカリとケアして着用すれば10年以上着用する事も出来ます。

 

僕もそんなに高級品でもないですが、10年以上使っているネクタイがあります。
お気に入りでシッカリとケアしております。

 

はい!クリーニング屋ではネクタイのシミ抜きも出来ますから、捨てずにお持ち下さいネ♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

ネクタイはしみ抜き出来ます!シミ抜きすると意外にキレイになるんです” に対して1件のコメントがあります。

  1. 酒井 康雄 より:

    はじめまして。 10年近く前にブランドネクタイをたくさん購入し、気に入ってしておりますが、気が付けば、かなりのネクタイにシミがついてしまってました。 おちればいいな、と思いメールしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。