自転車に乗る時にはマキシ丈のお洋服のチェーン巻き込みに気を付けよう

ファイル 2016-05-14 17 35 04

晴れた日には自転車でどこかに行こう

はい、最近は天気の良い日や暑い日が続いていますよね~。

そんな時には、近場の大きな公園に自転車で行って、芝生にレジャーシートを広げてお弁当でも食べたいもんです。

 

おはようございます、オノウエです。

ウチの近くには、太陽の塔がある万博公園があります。
その中には、広場や自然公園も有りますので、相当ゆっくりできます♪

 

ファイル 2016-05-14 17 35 36

 

たまにやってるロハスフェスタも楽しいですよ~。

でも、ココまで行くには、自転車の場合には結構な坂道を上らなくてはなりません。
たまに自転車を酷使して坂道を乗ったりすると、ギイギイと自転車から悲鳴が出ます(笑)

 

もし、自転車の調子が悪かったらこちらの自転車大好き、WEBマーケッター金川豊さんのブログを参考にどうぞ~♪

『チェーン錆びサビの自転車に乗っているアナタ!チェーンにオイルをさすと劇的に走行性能がアップしますし自転車が長持ちしますよ!』

あと、自転車に乗る時には、特に女性の方は服装にも注意したいですよね♪

 

 

acd502ba5542809f56fd6b500dd513d4_s

自転車を乗る時に注意したい服装

ところで、自転車に乗る時ってどんな服装で乗りますか?

結構多いのが、マキシ丈のワンピースやスカート等です。

 

実は、これが結構な確率でチェーンに巻き込みます。

最近では、ガウチョパンツやスカンツ等もありますが、パンツタイプの場合は巻きこまない様に、100均等で売っている髪留めのゴム等で裾を止めましょう。

そうすれば、巻き込み事故に遭わなくてすみますよ♪

 

 

でも、
もしも巻き込んでしまった場合。

 

出来れば直ぐに、クリーニング屋さんに見てもらいましょう!!

もし、お洋服が自転車のチェーンに巻き込まれた場合の状況ですが、人間でいえば転んですりむいて大泣きしている状態です。

そのお洋服には、自転車の油汚れや、スス、泥、錆び等々と複合的な、『ミックス汚れ』が付いてしまっています。

 

 

さらには、生地が挟まってしまっている場合には、ムリに引き抜いたりすると生地が破けたり、穴が開いたり致します。

チェーンに絡んでしまっていたら、焦らずテンパらずにゆっくり外しましょうね。

 

もし、そんな事が起こった時にはお洋服のお医者さんである、いつものクリーニング屋さんで見てもらって下さいね♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。