汚れの色が濃い場合には生地に起こったダメージが見えなくて気が付かない場合も多々あります

自転車チェーンにお洋服を巻き込んでしまった場合には擦り切れや破れなどの様々なダメージが見えにくいですが隠れています

はい、裾が長めのお洋服を着用時に裾の巻き込み対策をしていなかった場合には、自転車のチェーンにお洋服を巻き込んでしまい生地を傷めてしまう事があります。

その時に付いてしまう汚れの種類は黒いスス汚れやチェーンの機械油や錆等の色んな種類の汚れが付いてしまう上に、更には機械に挟まれたり擦れたりして生地に傷や穴が空いてしまう事もあります。

ですが汚れの色が濃い場合には生地に起こったダメージが色の濃い汚れにより隠れてしまい見えにくくなりその時には傷や破れには気が付かない場合も多々あるんですね。

おはようございますオノウエです。

ですので濃い汚れを取り除いた後に始めて傷や破れがある事に気が付く事もあるのです。

 

自転車のチェーンにお洋服の巻き込み事故が発生した場合には必ず生地にも何らかの形でダメージが発生しております

自転車のチェーンにお洋服の生地を巻き込んでしまった時には、生地へのダメージもある程度は覚悟しなくてはいけません。

ですので対策としては自転車のチェーンに巻きこまない様に、100均等で売っている髪留めのゴム等で裾を止める等の対策が必要です。

自転車のチェーンの汚れは、油汚れ、スス、泥、錆び等々の複合的な汚れが付いてしまっています。

そして生地の傷に入り込んでいる為に非常に取り除きにくくなっているんですね。

汚れを取り除くには順番があり最初に油汚れをシミ抜き剤で取り除き、その後にススや泥などの水にも油にも溶けない不溶性の汚れを取り除き更に同じ不溶性の汚れである錆等を取り除きます。

錆びのシミはお家でのお洗濯では簡単には取れませんので、クリーニング屋さんでも錆び取りの専用の薬品で取り除いて染み抜き致します。

今回お預かりの自転車チェーンの巻き込み汚れも綺麗に取り除く事が出来ました。

もしも自転車のチェーンにお洋服が絡まった時にはムリに引き抜いたりせずに、ゆっくりととチェーンを逆回転させながら動かしてお洋服のダメージを出来るだけ抑えて取り除きましょう。

ではでは~。

【遠方の場合の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す