お洋服に付いた瞬間接着剤は応急処置などを何もせずにプロのしみ抜きにお願いする方が取れる可能性が高まります

瞬間接着剤は乾くと折れるぐらい硬くなり白くなります。

はい、またまた続いてしまうのですが、瞬間接着剤を使い糸引きを補修しようと思い使ってみたら大変な事になってしまったので取り除いてほしいとのご依頼を頂きました。

ちなみに瞬間接着剤の殆どが乾くと折れるぐらいにカチカチになってしまい、その状態で生地を折ってしまいますと瞬間接着剤を取り除いた後に生地や糸が折れて切れてしまっている事が多々あります。

あと、瞬間接着剤は乾くと白くなります。

白くなるのは瞬間接着剤が揮発した時に空気中の水分と反応して出来たものですので、基本的には手で擦ればすぐに取れるみたいです。

ですので過度の処理は生地を傷める原因になりますので控えましょう。

おはようございますオノウエです。
という訳で、必ず瞬間接着剤が付いてしまったらそのまま安静にしてご相談下さいませ♪

 

基本的には応急処置は何もしない方がプロのしみ抜き時には落ちやすいです

この瞬間接着剤を取る薬品には色素にも影響がありますので、しみ抜きした後には色も薄くなる事が多く色を修正しないといけない事もあります。

先ほどのご説明通り固まって硬くなっている状態の時に曲げたりすると、簡単に生地ごと割れてしまい生地の糸も折れてしまう恐れがあります。

クリーニング屋さんでは瞬間接着剤を取る事の出来る薬品があります。
しかし扱いが難しいのでお家では使えない薬品なんです。

今回の瞬間接着剤のしみ抜きはお客様から応急処置などを何もしなかった状態でお預かり致しましたので、生地にダメージを与える事無く落とす事が出来ました。

ですのでもしも衣類に付いてしまった場合には何もせずに迷わずにしみ抜きの出来るクリーニング屋さんに直行して下さいね。

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。