水洗いが出来ない表示のお洋服をお家で洗いますとかなりのダメージを受ける事がありますのでお気を付け下さいませ


水洗いが出来ない表示のお洋服は基本的には水洗い出来ませんので洗ってしまいますと弊害が起こる可能性があります

はい、お家でのお洗濯時にお洋服の洗濯表示タグは見てからお洗濯していますでしょうか?
お洋服には基本的にはお洗濯時にどうやって洗うかの説明書の様なお洗濯表示がついています。

その表示の中で水洗いの場合には桶のマークが付いておりまして、その表示に×印が付いている場合には水洗いは出来ないと言う事です。

もしもそのお洋服を水洗いしてしまいますと生地にダメージが発生して、型崩れや色移り等の弊害が起こるかも知れません。

おはようございますオノウエです。
出来ればお洗濯の前に必ずお洋服に付いております洗濯表示タグを確認してからお洗濯致しましょう♪

 

※同じサイズのサンプルお洋服と比べて縮んでしまったセーター

洗濯表示タグを見逃してしまい間違って水洗いしてしまい縮んでしまったお洋服は直す事が出来るのか

そんな時に先ずお伺いする事があります。
取り敢えずお洋服に伸びしろが残っているかどうかのチェックです。

先ずは簡単に言いますと、
「生地が硬くなっていないか?」
「縦方向と横方向に5センチ以上伸びるか?」
等の状況をお伺いいたします。

それから戻せる伸びしろがある場合にはお預かりいたしますが、治せない状態だとお断りする場合もあります。

ポイントは完全には元の状態にまでは復元出来ませんので、着用出来るぐらいまで戻るかどうかがかポイントとなります。

次にどの様にして今の縮んだ状態になったのかのお話をお伺いいたします。
お話をする事で色んな事が分かりますのでじっくりとお話を聞きますこの時間は外せません。

治せる状態の場合でも、時間(2~3週間)も価格(4000円~7000円(税抜価格))ぐらいは掛かりますし、完全には元に戻りません。

ですので、お急ぎの場合や完全に戻る事を想像している方の場合には、もう一度じっくりと考えて頂いてからお預かりするかどうかを決めて頂きます。

お預かりする場合には元に近い寸法まで戻すのに必要な見本のサンプルお洋服を一着お預かりいたします。
そしてあとは見本に近い状態まで縮み直し復元して治します。

【お家洗いでトラブルが起こってしまった時のご相談はこちら】

それでもどうしても治したいとのご相談はこちらにてよろしくお願い致します♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。