時間が経って後から浮き出てきた場合のシミは生地も傷んでいるので簡単には取れにくいんです

汚れやすい場所の汚れていないかを注意するチェックポイントの部位は1番がエリ周りと袖口ですが裾も要注意です

はい、エリ周りと袖口は唯一お肌が直接お洋服の生地に触れる部分ですので一番汚れやすい部分です。

ですが、実はお洋服のスソは直接お肌に触れる事は少ないのですが、食べこぼし等の外部要因で付いてしまった汚れやシミに対して気が付きにくい場所なんですね。

ですので気が付かずにそのまま放置で気が付いた時には時間が経ってしまい取れにくくなっている場合が多くあります。

今回の染み抜きはセーターの裾に付いてしまったしみ抜きです。

シミが付いた状態での放置時間が経過してしまいます生地の劣化が始まります。

ですので、特にエリ周りと袖口、他には前身頃(胸からお腹に掛けての正面)は汚れやすい部位ですが、それ以外にもお洋服の裾部分にもお気を付け下さいませ♪

でもそうなるともう結局全部ですよね(笑)

 

後から目立ってくるシミの大半の場合は一見取れているように見えるシミが実は完全にはお洗濯では取り切れていないからなんです

以前には目には見えなかった汚れやシミは、洗っていない状態での時間が経つ事により汚れやシミの成分が湿気や酸素や温度と反応して酸化や劣化いたします。

そして生地が傷んだ状態になるとその部分のシミが目立ってきて気になる様になるのです。

さらに時間が経って後から浮き出てきた食べこぼし等のシミの場合には、黄色の状態になりやすく少しテカって見えますと生地も傷んでいるので実は簡単には取れにくいのです。

特にタンパク質で出来ているウール製品の場合には細かい毛羽が劣化により失われてしまいその部分だけ毛羽が少ない状態になります。

毛羽が少なくなりますと見た目の色が周りと調和していない様に見えて、黄色く見えたり黒く見えたりしてしまいます。

シミはしみ抜きで取れたとしても生地は傷みましたでは元も子も有りませんからね。

もしも長時間経ってしまったキバミのシミ抜きでも十分なしみ抜き油性処理の後に色素除去の方法でほとんどの場合にはキレイになります。

いつの間にか出来ている覚えのないシミはシミ抜きのプロにご相談下さいね。

【時間の経ってしまった染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す