保管中のお洋服に無かったハズのシミが出てきたのは元々から何かが付いていた可能性があります
取れていると思っていたシミが実は完全にはお洗濯では取り切れていなかったのかも知れません
はい、例えば透明のジュースがお洋服に付いてしまって乾いてしまったらもう目には見えなくなりますよね。
見た目は見えないですがジュースは付いていますので汚れ成分が仕舞っている間に後から湿気や酸素と反応して酸化や劣化してくるんです。
そして、
生地が傷んだ状態になると変色したりしてその部分のシミが目にも見える様になるのです。
おはようございますオノウエです。
しかも後から浮き出てきた場合のシミは、時間を掛けて劣化してきておりますので表面の色も生地も傷んでいる可能性が高く簡単には取れにくい事が多いんですね~。
古いシミは黄色の状態になり少し起毛が少ないように見える事があります
おそらく長い時間と共にタンパク質の劣化が起きて生地の繊維が痩せてしまい細かい毛羽が失われていてその部分だけ毛羽が少ない状態になる事があります。
真っ先に目に入って見えるのは毛羽が少なくなってしまった生地の表面の繊維です。
その部分だけ見た目の毛羽の状態と色が周りと調和していない為に黄色く見えたり黒く見えたりするのだと思います。
ウール製品の場合は何とも言えないフワフワ感がありますね。
一見無駄に見える細かい飛び出たフワフワ感のある糸が消失するとフワフワ感もなくなり見た目にも変化します。
そんな場合ですと生地にダメージを与えない最小限のしみ抜き処理になします。
かなり長時間経ったキバミのシミ抜きでも十分な油性処理の後色素除去の方法で殆どの場合はキレイになります。
突発的なシミでは無い汚れに注意するチェックポイントは一番がエリ周りと袖口です。
目には見えませんがお肌の皮脂汚れや汗などが付きますこの部位は、唯一お肌が直接お洋服の生地に触れる部分ですので汚れが付いた状態で放置致しますと生地の劣化が始まります。
特にエリ周りと袖口、他には前身頃(胸からお腹に掛けての正面)は汚れやすい部位なので、よく見てシミ抜きのプロに相談致しましょう。
ちなみに無料相談受付しておりますのでご相談下さいませ♪
今回キレイにシミは取れました♪
メールによるお問い合わせはこちら
ではでは~
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。