ボールペンのシミが付いてしまった時にアルアルでよくやってしまい後で後悔する事とは?

ボールペンのシミは付いてしまったらついつい慌ててしまい色んな事を行ってしまい後になって後悔してしまう事もありますので慎重に対応致しましょう

はい、ボールペンのインクってお仕事でも学生さんでもどなたでも日常で使用するものですので「あっ!」っと思った時には既に遅くてまあよくお洋服に付いてしまいますよね。

そこで!
分かっちゃいるけどついついヤッってしまう事があります。
そして後で後悔する事ってありますよね(笑)

その代表的な事が、お洋服の生地をおしぼりなどでゴシゴシ擦る事です。

実はインクは洗剤を使用しないと殆どの場合には取り除く事が出来ません。

更には喫茶店で出てくるタオルおしぼりには多少の塩素が含まれておりますので、それを使い擦ったりお洋服の生地に直接付けてしまいますとお洋服の色を白けさせてしまう原因となり擦る事で生地の目も広がり傷めてしまします。

おはようございますオノウエです。
そして化粧品である除光液やDIYで使うシンナー等も使い方にもよりますが、殆どの場合にはお洋服に間違った方法で使用致しますと生地に回復不能な大ダメージを与えて事もあるんですね。

インクが付いてしまった!
そんな時には先ずは一旦何もせずに落ち着きましょう♪

 

1番染み抜きで確実な方法は先ずは一旦何もせずに落ち着いたらそのまま染み抜きの実績のあるクリーニング屋さんに有料染み抜きでお持ちする事をおススメ致します

実はこの方法が最善の方法だとは思うのですが、分かってはいるけれど付いたインクは少しだしクリーニング代金や染み抜き代金がかかってしまいますので、出来れば自己責任ででも付いてしまったインクが少しなら何とかしたいと思いますよね。

ちなみにインクを取り除く時にはプロは薬品のみの使用で殆ど落とします。
ゴシゴシと擦ったりして物理的な行動は殆ど致しません。

インクを落とす事の出来る薬品に一番近いご家庭にあるモノがあります。
それは、台所で使用する食器洗い用の中性洗剤なんですね♪

お料理と同じくインクのシミ抜きのお洗濯をする前には、ボールペンのインクを落としやすくする為の下ごしらえが重要なんです。

お洋服に付いてしまった少しのインクなら、先にインクを取れやすくする事で後は通常のお洗濯をすれば殆ど落とす事が可能です。

もちろんお家での水洗いのお洗濯に対応出来るお洋服である事が条件です。
そして少しだけのインクが付いてしまった時に限ります。

インクの種類にも油性や水性や顔料のインクがありまして全て除去方法の対応の仕方が異なります。

今から紹介するブログの方法は、油性のボールペンのインクがかする程度にシュッとお洋服に付いたぐらいの場合だと考えて頂ければよいと思います。

以前に書きましたボールペンのインク取りの方法を書いたブログですのでご参考にどうぞ♪⇒【お家で油性ボールペンが付いたら慌てず焦らず対処すれば付いて直ぐなら意外に取れます】

行う場合にはもちろん自己責任でお願いいたしますね。

今回お預かりのお洋服はお家では洗えないジャケットでしたので、当店に染み抜きで出して頂き完全に取る事が出来ました♪

【ご家庭では落とし切れないインクのシミのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。