京都に行くのなら嵯峨釈迦堂清凉寺からの愛宕念仏寺方面ルートが景観をかなり楽しめます

京都に行くのなら先ずは嵐山渡月橋からの歩きで嵯峨釈迦堂清凉寺

はい、先日にお着物一級染色補正技能士と言う国家資格をお持ちの、勉強仲間である丸山さんと梅垣さんに京都の案内をして頂きました。

しかし今時期の京都は人人人で外国人の方も沢山訪れている観光スポットですので、想像以上に沢山の方が京都の景観を楽しんでおられました。

おはようございますオノウエです。
たまには京都の散策も楽しいですね~。

流石京都は見所満載!
もう京都の良さが分かってくるお年頃に近づいたという事でしょうか?(笑)

丸山さんが教えてくれる、その地にまつわる詳しい説明付きのご案内で嵐山から嵯峨野に抜けるコースでお寺さんや神社周りに連れて行ってもらいました♪

後は写真でお楽しみ下さいませ~。

ちょっとオヤツの湯葉チーズ餅♪

その後は嵯峨 釈迦堂 清凉寺の今現在は特別公開されている霊宝館から本堂へ。

写経も出来ます。
字が汚くてすいません(笑)

当然の事ながら本堂の中は撮影禁止なのでお庭の撮影のみです。
その後は腹ごしらえで通り道のお店でニシン茶そば~♪

更に歩きで愛宕念仏寺方面へ~。
道中にはシルクで作ったかわいい置物も展示されていました♪

と!
その前に化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)にも寄りました

こちらでは建物が変わっておりましてインド的な異国の感じも見る事が出来ます。

途中のお茶屋さんで一服。
美味しい♪

その後はアニメの「るろうに剣心~京都編~」にも登場した地である愛宕念仏寺へ!

リーゼント!?

いやはや満喫致しました。
やはり良いですね~京都♪

その後は三条商店街にある行列の出来る中華屋さんの「魏飯夷堂」(ぎはんえびすどう)に行きました♪

めちゃ楽しい一日でした!
ご案内して頂きました丸山さん、梅垣さんありがとうございました♪

また行こう!
京都!!

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。