お仕事に対する探究心が新しい価値を生み出す秘訣と思った

 

継続する探究心は新しい価値を生み出す

はい、先日は京都の方にお仕事の大先輩のお仕事場にお伺いいたしました。

その大先輩のお店とは、しみ抜きの発祥の地である京都の激戦区で年間5000枚以上もの着物を手掛けており、圧倒的な実績を持っておられる「京美工房クリーニング象屋」さんです。

経営者の山口さん(ニックネームとらさん)にはいつも着物や皮革製品などの事で色々とアドバイスを頂いておりましてお世話になっております♪

おはようございますオノウエです。
僕の中では京都と言えば、着物でありシミ抜きでありのイメージで見るものすべてがホンマに勉強になりました♪

 

新しい価値は自らを成長させる

ええ、象屋さんは僕にとっては秘密基地の様なワクワクがあり見るものが宝の山の様な感覚でした。

前から存在するものから見た事も無い道具など、とらさんは物事の探究心からなければ自分で作ってしまおうという発想で色んなものを作っておられます。

それは!
もちろん内緒です(笑)

いつも面白おかしくお話してくれますしダメなところはしっかりと言ってくれる。
ほんまに尊敬しております♪

またご指導よろしくお願いいたします!


とらさんどうもありがとうございました!!

ではでは~♪

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。