漂白等を行ってシミを取り除く場合には色(色素)が傷んでおりますと漂白時に色が瞬時に変化してしまう事があります

淡色系のお洋服に付いている取れないシミは時間が経ってしまった場合には湿度と温度等の影響により色(色素)の劣化がかなり促進されます

はい、最近のご相談で特に多いのが淡色系の綿素材ジャケットやコートに付いているオレンジ色のシミです。

今回の冬は獣毛コートを着用しなくても良いぐらいの暖冬でしたので、綿コートはかなりの期間活躍されてかと思います。

そしてその着用の間に付いてしまったシミで普通に洗ってもクリーニングしてもそれだけでは落ちないシミがある事があります。

その取り切れていないオレンジ色のシミをどうにかして欲しいとのご依頼をお受けするんですが、オレンジ色のシミの殆どの場合は食べこぼし等の淡白系のシミが変化したシミです。

着用後にシミが付いてしまった状態での長時間放置や、クリーニングで落ちきれない状態での機械乾燥等によりかかってしまう高温度によって生地に定着してしまい簡単には取れなくなってしまうんですね。

そうなってしまわない為にも早めにタンパク質の汚れやシミは取り除かないといけないのですが中々そうも行きません。

おはようございますオノウエです。
でも、そんな取れないシミの状態でも部分的に特殊染み抜きを行えば、かなり着用レベルぐらいまで綺麗にする事が可能かも知れませんよ♪

 

お肌が直接触れる部分は特に黄色く変色致しますのでもしもお洋服のシミがオレンジ色や金色になってきたらご相談くださいませ

最近では自宅にいる時間も長くなってきていると思います。

そんな時こそ前から気になっていたけど手を付ける事が出来なかったクローゼットの中身やタンスや押し入れの中身の整理をしてみましょう。

もしも、部分的にお洋服が既に黄色くなってしまっていても特殊部分シミ抜きすれば綺麗になる可能性もありますし、色素(色)が弱って万が一色が抜けてしまっても抜けた色を部分染色の色修正(染色補正)で元に近い状態まで直す事も可能なんですね。

ただし、抜けてしまった色を直す技術はかなりの特殊技術ですので技術料金が高く掛かります。

ですのでそうなる前の早めの対応という事でコマ目なお洋服の状態チェックやクリーニングメンテナンスを行えば無駄な出費も少なくて済みますよね♪

でも、もしも取れないシミや抜けてしまった色をお気に入りのお洋服で発見した時にはご一報下さいませ。

ではでは~。

遠方の場合の衣替え染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。