取れにくくなってしまっているシミと比較的に取れやすいシミの境目って分かりますか?


汚れやシミが取れにくくなってしまっている状況というのは付いて直ぐの時ではなくその後の対処法によって変わるのです

はい、実は汚れやシミは付いてから直ぐの状態でしたら、まだ汚れやシミは生地に浸透せずに表面に乗っかっているだけの状態ですので非常に取れやすい状態なのです。

大体の場合にはその直後にシミを慌てて取ろうとしてしまい応急処置を施すのですが、その時に行う染み抜きの行動によっては非常に取れにくシミに変化して仕舞うのかも知れないのです。

「シミを触っているか?」

「何もしていないか?」

がそのシミが取れるか取れないかの最初の指標になるんですね。

たかが点の様な少しのシミとは言え、一番お気に入りの一張羅に付いてしまった場合と、何という事はないお家での部屋着に付いてしまった場合とでは訳が違いますからね。

おはようございますオノウエです。

1番シミが取れやすい状況は汚れやシミが付いて直ぐの時なのですが、その後に取り除く方法を間違ってしまうだけでとても落ちにくい頑固なシミに変わって仕舞うので応急処置は焦らずに慎重に致しましょう。

 

取れにくい状況とは応急処置で生地を「擦る」という物理的な行為を行った時にシミが生地や糸に浸透してしまう状況の事なのです

よくクリーニング屋さんに染み抜きの依頼をお願いした時に聞かれる事が、「何か応急処置をしましたか??」等や「シミを触りましたか??」と聞かれた事があると思います。

実はシミの具合を拝見しただけで染み抜き業務に携わるスタッフであれば、殆どの場合には何か応急処置をされている事は直ぐに分かります。

ですが情報として何を使ってどの様な応急処置を行ったのかお伺いする事は、今後の染み抜き時に参考になりますのでお伺いしているのです。

特に応急処置等でお洋服に使用をオススメしていない塩素系漂白剤等を使用した場合には、濯ぎが不十分な時には薬品が中和されていない状態で生地に残っている事もありますから必ずその時の状況をお伺いするんですね。

もしも塩素系漂白剤を使用している場合には専用の薬品で中和してからの染み抜き作業になりますので、何かを行った情報をお伺いするという事はとても大事な事なのです。

今回のボールペンのインクの様な染みは油性の染み抜きとカーボン(煤)の染み抜きで綺麗に取り除く事が出来ました。

染み抜きは最初の初動でかなり後の状態が左右されますので、出来れば水だけを使用して食べこぼしの固形物を「ティッシュで摘まんで取る」事をオススメ致します。

タレやソース等の色の付いたシミの場合には水を使用して「叩いて叩いているハンカチ等の生地側に移す」と言う様な応急処置を心がけましょう。

ですが無理に応急処置をはせずにお持ち頂いた方が取れ易い状態ですので先ずは何もせずにご相談くださいね♪

ではでは~。

「お家やクリーニング屋さんでは落ちなかったシミでもこちらまでご連絡下さいませ」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す