洗っても取り切れない黒ずんでいる襟汚れは水にも油にも溶けない埃やススかも知れませんよ

洗っても取り切れない黒ずんでいる襟汚れは水にも油にも溶けない埃やススかも知れませんよ

はい、毎日のお洗濯で中々取り切れない汚れはありませんでしょうか?

実はそれ、洗った時に取り切れなかった汚れが変化したり、元々からお家でのお洗濯では取り除きにくい汚れだったりする場合があります。

洗った時に取り切れない汚れとは着用時に直接皮膚に触れる部分に付いてしまう皮脂汚れが殆どなんですね。

その皮脂汚れが接着剤の様な役割を持ってしまい、空気中に漂うミクロの埃やススが皮脂汚れを接着剤としての媒体にして襟元にくっ付きます。

それが洗っても取り切れない水にも油にも溶けない埃やススなんです。

おはようございますオノウエです。

埃やススは水にも油にも溶けませんから生地に浸透してしまいますと中々取り除く事が困難になりますので、そうなってしまう前に接着剤の役割をしている皮脂汚れをシッカリと取り除く事が重要になってくるのです。

 

シャツやブラウスの襟が黒ずんで見える場合には皮脂汚れである油性の汚れを洗う前にひと手間かけてシッカリと取り除く事が重要です

クリーニング屋さんの専門用語では洗う前にシミが取れ易くなるように行う簡単な処理の事を「前処理」と言いまして洗う直前に汚れを取り除きたい部分に部分的にシミ抜き剤等をする事なのです。

プロのクリーニングでもやはりシッカリと前処理を行わないといくら洗浄力のある洗剤や機械を使っても毎日の着用によりシミ付いた襟汚れは完全には落ちない事もあるんですね。

ですので勿論お家でのお洗濯でも襟汚れを落としたい時には、油性の汚れをこれでもかと思うぐらいにシッカリと先に取り除いてから洗う事が重要なのです。

お家で行う場合には以前に書いたブログのこちらを参考にして下さいませ♪
「お家のお洗濯で気になるワイシャツの襟汚れがあるのならひと手間かけましょう」

と言う訳で今回の生地の繊維の隙間に奥深くまで入り込んでしまった埃やススも、専用の薬品で浮きだたせてから物理的なダメージを与えて掻き出して取り除きました。

埃やススは変化しませんが、皮脂汚れは取り切れない状態で時間が経ってしまいますと変化してしまい後に黄色く黄ばんでしまったりする状態になってしまいます。

もしもお家のお洗濯で取り切れない黄ばみや黒ずみが気になる場合には、クリーニング屋さんでしか出来ない特殊シミ抜きで一度リセットしてスッキリ致しましょう!

ではでは〜。

「お家でのお洗濯で襟の黄ばみが取れない時のメールでのお問い合わせはこちら」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。