スポーツで着替えた後に汗が付いてしまったお洋服をトランクやカバンの中に忘れてはいませんか?

ゴルフ後の着替えを車に積んだままだった等やジムでの着替えをバッグの中に入れっぱなしだった為に黄ばんでしまった

はい、最近は本当に暑い日が続いておりますね。

それでも汗をかくぐらい運動する事は良い事だと思いますが、そんな時には熱中症対策は十分に行いながら挑みたいものです。

外やジムで汗を流した後で着替えたお洋服をコロッと忘れてしまい、炎天下の車の中にそのまま放置してしまっていた経験はありませんでしょうか?

お洋服の生地は種類にもよりますが特に合成皮革等は非常に温度や湿度に弱く、高温多湿になってしまう車の中の様な場所では直ぐに変化が現れます。

おはようございますオノウエです。

夏の停車中の車の中はまさに高温多湿状態になってしまい易いので、お洋服に付いたままの汗や皮脂汚れの劣化が最大限に促進されてしまいあっと言う間に取れにくい黄ばみに変化してしまうのです。

 

夏物衣料の時間が経って黄色くなってしまった黄ばみは汗や皮脂汚れや食べこぼしのタンパク質等が変化する事によって黄色くなり更に酷くなりますとオレンジ色や金色に変化してしまいます

もしも黄ばみが更に酷くなりますとオレンジ色や金色に変化してしまい、今度は色素や生地の組成まで破壊してしまいます。

そうなってしまいますと今度は生地が痩せてしまい酷い場合には穴が空いてしまう事もあるんですね。

もしも放置中のお洋服を見つけた場合には直ぐにクリーニング屋さんに相談して、その保管状況を説明してから一番そのお洋服に合っているコースで染み抜き致しましょう。

今回の染み抜きの場合でしたら複数箇所に黄ばみが発生していましたので、全体的に黄ばみを除去する事の出来る「復元加工」でお預かり致しました。

「復元加工」は特殊な溶液に漬け込み黄ばみや染みだけを取り除くコースになります。

その後に黄ばみやシミが残っておれば部分的に部分染み抜きや部分漂白を行う事によって黄ばみやシミを綺麗に取り除きます。

と言う訳で、もしも手に負えない黄ばみやシミを発見した場合にはご相談下さいね♪

ではでは~。

 

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す