ネクタイにシミや汚れを見つけた際にはシミを取ろうとして擦ったりしない様に致しましょう

擦ってしまうと直ぐに毛羽立ちや色落ちが発生するのは加工されていないシルク素材です

はい、最近ではお家で水洗が可能なシルクのお洋服が沢山出回っております。

ここで勘違いしやすいのですが、本来は水洗いする事が非常に難しいシルク素材をお家でも水洗い出来る様に加工されたシルク素材だからお家での水洗いで洗えるのです。

ですので、水洗い空出来るシルクとして加工されていないお洋服の場合には殆どの場合には水洗いする事に寄って弊害が出ます。

おはようございますオノウエです。

シルクが水洗い出来る様に加工されていないお洋服は、もしお家で洗った場合には生地変化や色落ちや色滲み等が発生する可能性が高いと思って下さいね~。

 

勘違いされやすいのですがお家での水洗いが出来るウール製品も洗える様に加工されているからお家で洗えるのです

実際に修正をお持ち込み頂くお洋服の染み抜き以外の場合ですと縮み直しがそれにあたります。

加工されていないウール製品の場合には加工されているお洋服と同じ様に洗ってしまいますと、感じが変わってしまったり縮んだり触った感じが硬くなったりしてしまうんですね。

シルク素材以外にもレーヨン素材も同様に水には影響が大きく出てしまう弱い素材ですので、シルク素材と同じ様な生地変化や色落ちや色滲み等の弊害が起こる場合もあります。

もしも今回の様なシミや汚れを見つけた際には無理をしてシミを取ろうとして擦ったりしない様にして下さいね。

応急処置やお家では取れそうにないシミを発見した場合には、出来るだけ何もせずにそのまま染み抜きの得意なクリーニング屋さんに相談致しましょう。

特にシルクのネクタイの場合には擦った瞬間に白くテカってしまったりスレが発生して生地の色が白けてしまったり致しますので要注意ですよ。

ではでは~。

【気になるお気に入りのお洋服の染み抜きご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。