ラメ糸の使用されたお洋服には黄ばんでしまっても漂白作用は絶対に掛けない様に致しましょう

ラメ糸は金属を使用しておりますので漂白作用が掛かってしまいますと反応して色が消えたり変色したりと変化を起こしてしまいます

はい、ラメ糸素材は薬品変化に弱く非常に取り扱いには注意が必要なので。

ポリエステルやナイロンに高温で気化した金属を張り付けて作られたのがラメ糸であり、他の生地の繊維に練り合わせてお洋服の生地となります。

生地の隙間からたまに見えるラメの光沢がゴージャスな雰囲気を醸し出して良い感じのお洋服の生地になるんですね。

ただ、食べこぼしや皮脂汚れにより黄色く変色してしまいますと、そのシミを取り除く為には漂白剤はラメを消失してしまう為に使用出来ませんのでその他の方法での染み抜きになります。

おはようございますオノウエです。

ラメ糸には金属成分が使用されておりますので漂白剤が触媒効果により過剰反応してしまう為に、過度な漂白作用により色が消えたり変色したりと変化を起こしてしまうので非常に取り扱いには注意が必要なのです!

 

ラメ糸は錆び等の金属系のシミと同じ様に染み抜きして扱いますと当然の事ながらラメの光沢が無くなり黒く変色したり消失してしまったり致します

お家で使用されるラメ糸にダメージを与える漂白系の薬品では、液体や粉状のワイドハイター(酸素系漂白剤)等がそうです。

もちろん着用による汗や皮脂汚れにも空気と触れる事によって変化する「酸化」が起こり反応致しますので、食べこぼしのシミと同様に汗をかいた時に着用していたのならば早めの水溶性の汚れを落とすケアをおススメ致します。

「油性」の皮脂汚れにはドライクリーニングで対応して、食べこぼし等の「水溶性」のタンパク質系の汚れには水を使用した「W(だぶる)クリーニング」や「ウエットクリーニング」等のクリーニングコースをクリーニング屋さんで行って頂きケア致しましょう。

銀イオンスプレー等の成分も金属として反応する事がありますのでその場合も、「Wクリーニング」や「ウエットクリーニング」で対応致しましょう。

今回のラメが練りこまれた生地のサマーセーターに付いてしまった大きな黄色いシミも綺麗に取り除く事が出来ました。

お家のお洗濯に困った時には是非とも信用の出来るお近くのクリーニング屋さんに相談して下さいね♪

ではでは~。

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニングのご要望はこちら】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。