お洋服に付いてしまい固くなってしまうペンキや接着剤の様なシミは応急処置せずにご相談下さいませ
Contents
色柄物のお洋服や生地目の細かいデリケート素材のお洋服の場合には応急処置も行わない方が後に綺麗に取り除く事が出来ます
はい、お洋服に突発的にペンキや接着剤の様なシミが付いてしまいますとめちゃくちゃ焦ってしまい、ついついその場で応急処置として擦ってしまったり生地を折り曲げてしまったりしがちになってしまいます。
ですが、よくやりがちな応急処置として擦るという行為はお洋服の生地よりも、色柄物のお洋服の場合には色(色素)にとって色褪せや色剝げや色滲みや色移り等の大ダメージを発生させてしまいます。
しかも難儀な事にペンキや接着剤の様なシミは取れずにその周りの生地の色(色素)だけが変化する事が多々あるんですね。
おはようございますオノウエです。
ペンキや接着剤の様なシミの場合には生地に付いて硬くなっている状態で折り曲げてしまいますとお洋服の生地の繊維も曲がり折れたり致します。
そうなってしまいますとせっかくペンキや接着剤の様なシミが取り除けても、生地にダメージが発生しているので仕上がり時には繊維が折れて穴が空いてしまっている場合もあるんですね~。
生地の繊維に溶け込んで一緒に固まってしまっている状態の場合ですと繊維は残してシミだけを取り除ける薬品を選定してシミを溶かして繊維から取り除く方法になってきます
ペンキや接着剤の様なシミはかなり特殊なシミの種類になりますので、最初の染み抜きの対応次第によってはプロでもお洋服の生地を傷めてしまったり致します。
付いた時には液状でも乾くと硬くなる様なペンキや接着剤のシミは、生地に浸みこむと繊維の中まで入り込んでしまい同化して取れにくくなります。
生地の表面に乗って固まっているだけの状態ですと、油性の溶剤で物理的な力を与えてやれば表面から剥がれて取れやすくなります。
ですが、持ち込んで頂くシミ抜きのご依頼の殆どの場合にはかなり難しい状態になってしまっている事が多いのです。
今回のペンキや接着剤の様なシミはお家では取り除く事が難しいとお客様が判断して応急処置等は殆ど行わずにせずにお持ちになられましたので綺麗に取り除く事が出来ました。
乾くと硬くなる様なシミの場合には先ずは何もしないで相談して頂く方が無難です。
出来るだけ何もせずにシミ抜きをシッカリと出来るクリーニング屋さんに相談してみましょう♪
ではでは~。
【郵送でのお品物の染み抜き等のご相談はこちらまでご連絡くださいませ】
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。