もしもクリーニング屋で『どこに行っても落ちませんよ』と言われたら

1276ada3db7134a5cb017ff0f1a00a5f_s (2)

 

クリーニング屋を使い分ける時代

はい、最近ではクリーニング屋も色んな形態のクリーニング屋があります。
洗うのが得意なお店、シミ抜きが得意なお店、店舗がないネットや宅配のお店。

 

全部できるお店。

そして、それらのお店には特徴があります。

 

特徴と言うか得意分野ですね。
ですので、得意分野以外の事に関しては、対応できないクリーニング屋もあります。

これからのクリーニングは、使う人が使い分ける必要があるかも知れません。

 

あまり汚れていないから、洗うだけのシミが落ちない低価格のお店。

シミが付いているから、シミ抜きの出来るしみ抜き料金が、別に掛かるお店。

 

良いか、悪いかは別にして、その用途に応じてクリーニング屋も選ぶ事が良い方法かもしれませんね。
実際に使い分けで、何枚もクリーニング屋のカードをお持ちの方もおられます。

 

おはようございます、オノウエです、毎度!
自分の生活スタイルに合わせた、クリーニング屋を利用いたしましょう♪

 

 

0b0403b71a3a4c4b21edc0fb508cdce8_s

 

シミ抜きでは落ちないと言われた事がある

ええ、『クリーニング屋でシミ抜きしたけど、落ちないって言われました、でも落ちますか?』って、そう言うご依頼をよくお受けいたします。

そういうお店は、シミ抜きが得意では無かったのかも知れません。

でも、さらに最近では、『どこに持って行っても、落ちませんよ』 と、クリーニング屋さんにシミ抜き商品を返してもらう時に、言われる事も有ると、お客様からお伺いした事も有ります。

 

実は、そんな事はありません。

 

専門的にしみ抜きをしているクリーニング屋なら、落とせますからねシミ。
こんな事を言われたらお客様は、ガッカリしちゃいますよね。

本当にお客様の事を考えているのなら、こんな事言ってはいけませんね。

 

シッカリとシミ抜きの勉強をして、機材のそろっているシミ抜きの出来るクリーニング屋さんなら、処理前の状態でしたらほぼ落とせると思います。

 

ただ、すでにシミを処理済みの場合は違います。
もうシミでは無く、傷や変色になっている可能性もあります。

 

しみ抜き以前に、生地の状態も大事です。
すでにシミ抜き処理をして、落ちなかった状態と言うのが、一番の曲者なのです。

 

最初のしみ抜き処理の段階でかなり生地が弱っていたり、薬品がすすぎ不十分で残留している場合は、生地が変質していたりする事が、非常に多いんですね。

 

そうなってしまうと色の修正が入ったりして、シミ抜きや色修正の代金が高く付く事もしばしばあります。

 

ならば最初からシミを落とせるクリーニング屋を選択した方が、リスクも少なく落ちる確率も上がります。

 

はい、そういう事で。
クリーニング屋を選ぶときには、必要に応じた、用途別に選んでくださいね♪

ではでは~

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。