クリーニング屋さんは全国に96000件ありますがこの中から選んで頂ける様に何をすべきなのか今一度考えてみる

特殊シミ抜きや色修正技術をマスターしたお客様のご要望に応える事が出来るしみ抜きや色修正等が出来るお店として選ばれるには

はい、先日に嬉しいお知らせが届きました♪

僕は「京技術修染会」という染み抜きに特化した門下生6200人以上存在する団体に所属しており、その中でも狭き門である「修復師」と言う特殊シミ抜きや色修正技術をマスターしたその資格所持者は全国で僅か80名ぐらいしかおりません。

その難関試験をクリアした「修復師」という選ばれた者だけが名乗る事の出来る「修復師」の認定も頂いております。

そして!
今回は更にその「修復師」しか受ける事の出来ない「認定講師試験」の「関西地域認定講師」に合格致しました!!

2017年の時点での全国のクリーニング店の店舗数は機械設備のあるお店でおよそ23500店舗。
店舗のみの取次店では67100店舗あります。

それ以外には病院などの消毒が必要な特定のお品物を扱う店舗で3500店舗。
ネットや宅配でお洋服を預かる無店舗型のクリーニング店で1900店舗ぐらいあります。

全国規模でみますと合計でクリーニング関係のお店は約96000店舗もあるんですね。

その中からお客様のご要望に応えるべく日々奮闘しているのですが、実際にはしみ抜きや技術向上を目的とした団体やグループも存在致しますがしみ抜きや色修正等が出来るお店はこの中のほんの一握りのお店です。

こんなご時世ですが、今出来る事はそのクリーニング屋さんで出来る得意な事を沢山の方にその存在を知ってもらう事ではないでしょうか?

おはようございますオノウエです。

情報社会の現在では「自分で行う」という選択肢も増えており、お洋服にダメージを増やしてしまう様な間違った行動にも繋がってしまいがちです。

如何にして出来る事に特化して、必要な人に選んで頂ける状況を自分の周りに作り出す事が出来るかどうかが今後の技術職の生き残る方法かと思います。

と言う訳で僕が選んだ道はコレ!
「染み抜き力」に極振りしたいと思います♪

 

全国のクリーニング店96000店舗から比べますとお家では取れないシミを取り除いたり色が抜けてしまったお洋服の色修正(染色補正)を施してもう一度着る事が出来る状態に戻せるお店はほんの僅かです

画像は「京技術修染会」の会長であり僕の染み抜きの師匠である石塚先生ですが、実は師匠はクリーニング屋さんではなくクリーニングの機械を作っている機械屋さんです。

師匠の事は親しみを込めておとうちゃんと呼ばせて頂いておりますが、念の為に言っておきますが父親ではありません師匠のニックネームです(笑)

近年のこの様な環境もあり今まで頑張ってこられた僕の親父世代の方もどんどんお店をやめられております。

後継者不足や人手不足等の問題も有り従事者数は増えるどころかどんどん少なくなってきており、技術者も減ってしまい本来なら取れるハズの汚れやシミを取り除く事さえも出来ない環境のお店も増えてきております。

「これから何が出来るか?」

このシミは古いので取れませんとか、この状態は色が抜けているのでもう直りませんとかは出来るだけ言いたくありません。

せっかく選んで頂いたのに「出来ません」とお返ししてお客様のがっかりした顔を見る事も悔しいので、技術力を出来るだけ磨いて出来るだけ対応出来る様に進んだ結果が今回の「修染会特別講師」の資格所得に繋がったのだと思います。

業界の為にとか、後進の育成の為にとか、その様な大それた事は全く考えておりませんが自分自身が頑張る事がその様な事に少しでも繋がれば良いな~と思います。

シッカリと染み抜きの勉強しているお店は必ずお近くにもあると思います。
諦めてしまわないでご要望にお応え出来るクリーニング店を是非とも探して下さいね。

もしも、お近くにご要望にお応え出来るお店がありません場合にはこちらまでご連絡下さいませ。

「クリーニングISEYAホームページからのお問い合わせ」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す