全国96000件のクリーニング屋さんの中から自分の要望に合ったクリーニング屋さんを選ぶ事は出来るのか

全国にお客様のご要望に応える事が出来るしみ抜きや色修正等が出来るお店は一体何件あるのでしょうか?

はい、2017年の時点での全国のクリーニング店の店舗数は、機械設備のあるお店でおよそ23500店舗。
店舗のみの取次店では67100店舗あります。

それ以外には、病院などの消毒が必要な特定のお品物を扱う店舗で3500店舗。
ネットや宅配でお洋服を預かる無店舗型のクリーニング店で1900店舗ぐらいあります。

全国で見ると合計でクリーニング関係のお店は約96000店舗あります。

ついでに調べてみたのですが、なんと!
美容室の数は圧倒的に多い24万件だそうです!
スゲーー!

ちなみにコンビニは2017年の時点で約55000店舗と言われておりますので、それに比べてもクリーニング屋さんは相当な店舗数(無店舗型も含む)があるんですね。

コンビニよりもダントツで多いって。。
改めて思いましたがクリーニング屋さんってメチャクチャ多いんですね(笑)

ちなみに、僕が所属しております全国に何千人という門下生の所属する「京技術修染会」認定の「修復師」試験を受けた方は全国で6200名おられます。

その中でも狭き門である「修復師」の資格試験を合格し、特殊シミ抜きや色修正技術をマスターした「修復師」と呼ばれるその資格所持者は全国で僅か89名しかおりません。

こんな僕ですが、一応僕もその中の一人です(笑)

その他にも、しみ抜きや技術向上を目的とした団体やグループも沢山ありますが、全国のクリーニング店96000店舗から比べますとその数は極々僅かです。

本当に全国にお客様のご要望に応える事が出来る、しみ抜きや色修正等が出来るお店は一体何件あるのでしょうか?

おはようございますオノウエです。
近年では今まで頑張ってこられた僕の親父世代の方もどんどんお店を高齢でやめられております。

しかも、後継者不足や人手不足等の問題も有り、従事者数は増えるどころかどんどん少なくなってきて技術者も減ってしまう一方なんですね。

 

シミが付いても色が抜けていても着用出来るぐらいまでなら直す事が出来る技法もあるんです

例えば、ご相談されたクリーニング屋さんで、「このシミは古いので取れませんね」とか「この状態は色が抜けているのでもう直りませんね」って言われた事はありませんでしょうか?

でも、シッカリと勉強をしているクリーニング屋さんなら、完全にとまでは行きませんがある程度までなら直す事が出来るんです。

そう、諦めるのはまだ早いんです。
全国96000店舗の中でも、ほんの10%ぐらいのお店でしか出来ない事かも知れませんが、探し出してお願いしてみる価値はあると思います。

今回お預かりの色が抜けてしまったお品物は色修正(染色補正)を施してまだお使い出来る様になりました。

はい。

必ずお近くにもあると思います。
諦めないでご要望にお応え出来るクリーニング店を探して下さいね。

もしも、
お近くにご要望にお応え出来るお店がありません場合にはこちらまでご連絡下さいませ♪

「クリーニングISEYAホームページからのお問い合わせ」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。