お家でTVで見た通りにお洋服のシミ抜きしてみたら色が抜けてしまいましたでもクリーニング店は信用出来ません

もしもお家でのお洋服のしみ抜きで失敗しても色が抜けていてもある程度直す事は出来るんですが中々伝わっていないのが現状です

はい、最近多いご相談の1つである「お家でTVで見た通りにお洋服のシミ抜きしてみたら色が抜けてしまいました、何とか直せませんか?」と言うご相談があります。

結論から言いますと生地が溶けたり薄くなっていない限りある程度は直す事が可能です。

今現在ではクリーニング店の店舗数は平成28年度時点で全国12万店舗あります。
コンビニで全国約5万6千店舗ですからかなり多いとも言えます。

そんなクリーニング店の中で一般の店舗が2万9千店舗で、受付だけの取次所が7万2千店舗あります。
ここで言う一般の店舗の中にはネットや宅配でお洋服を預かる無店舗型のクリーニング店もあります。

その中でも実際に店舗と工場が併設してありその場所で、最初のお預かりから最後のお仕上げしたお洋服のお渡しまでのクリーニングを行なうお店はその内の27%約3万1千店と言われております。

いわゆる昔からある馴染の町のクリーニング屋さんです。
しかしその数も従事者の高齢化が進み後継者不足等の問題も有り年々減少しております。

先日に市が主催する勉強会でお会いした方のお話では、

「クリーニング屋さんでキレイになったためしがない」
「自分で洗った方がキレイになる」
「TVやインターネットを見れば自分でも簡単に出来る」

とのお声も頂きました。

確かにクリーニング店であるにも関わらず受付時の店頭でも、全くクリーニングやシミ抜きや生地の説明がお客様に出来ないお店も存在しております。

お客様からしたらそんなお店でもプロとして見ておられる訳ですから、クリーニング店の受付をするのであれば相応の知識と実際にクリーニングを実践しての経験を持っている方が店舗におられる事も必要と思います。

勉強して頑張っているクリーニング店は全国に沢山あります。
取れないシミが付いてもお洋服の色が抜けていても着用出来るぐらいまでなら直す事が出来る技法もあるんです。

おはようございますオノウエです。
と言う事で貴方のご要望を叶えるクリーニング屋さんは必ずありますので諦めるのはまだ早いですよ♪

 

シミ抜きや色修正をしてくれそうなクリーニング店の見分け方

そこでシミを落したり色を修正してくれそうなクリーニング屋さんの基本的な特徴をいくつか上げてみました。
あくまでも僕が思っている目安です。

スクリーンショット 2016-05-30 20.24.27

どうでしょう?

もちろん全部は当てはまらないと思いますがシッカリとお仕事に自信をもたれているクリーニング屋さんは活気もあり愛想も良いお店が多いです。

はい!
お近くにもあるはずです。
諦めないで貴方にとっての「ウチのクリーニング屋さん」を探してみて下さいね。

今回の色修正(染色補正)の事例はこちらです。
三センチ四方の色修正(染色補正)2か所で7678円(税込価格)です。

送料は往復共にお客様にご負担頂いておりますのでご了承くださいませ。

お気に入りのお洋服がまた着れる様になる事って嬉しいですよね♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。