毛足の長いセーターは洗った後にホニャララすると毛が立ちます

ファイル 2016-01-14 17 45 52

毛足の長いセーター

はい、毛足の長いセーターはお家で洗っていますか?
毛足の長いセーター等は水に濡れるだけでも、かなり見た感じが変わってしまいます。

ですので、お家で水洗いするとしたら、中性の洗剤か、弱酸性の洗剤を使いましょう。

そして、洗った後に干す前にしておきたい事が有ります。

 

それは、

 

毛足の長いセーターの両端を持って、上下に勢いよく振ってみて下さい。
そうすれば、若干ですが毛足が立ち、そのまま乾かす事でフンワリと仕上がります。

 

これ、プロなら知っている裏小技です。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
ウールの場合には、アルカリに弱いので漂白剤は使わない様に致しましょう。

 

 

ウールはアルカリに弱い

そして、出ている毛足は非常に細いので、ウールだとアルカリ性洗剤や漂白剤を使用した場合には、アルカリの力でタンパク質が溶けて、なくなってしまう場合があります。

更には、シミをいじるとその部分だけ見た目の感じが変わり、周りとの調和が取れなくなる為、シミの境目や、色の違いがもっと余計に目立ってしまう事があります。

 

そうした事も有りコレは無理と思ったら、まずは見た目で判断する事も重要です。

 

毛足の有るセーターの黄ばみ取り事例

ファイル 2016-01-14 17 45 52

ファイル 2016-01-14 17 46 04

ファイル 2016-01-14 17 46 20

 

一か八かではシミ抜きはしない事

ええ、素材と見た目で、お家でお洗濯やシミ抜きするのは難しそうなら、迷わずシミ抜きの出来るクリーニング屋に頼みましょう。

 

お家でお洗濯をしたい場合でも、ネットでの検索の結果を全て真に受けてはいけません。
必ずしも絶対ではないからです。

リスクを確実に下げるのなら、実際に業務をしているクリーニング屋に相談してからでも遅くはありませんので、ぜひご相談くださいませ。

お電話や、メール等で聞いてみてね。

何度も言いますが、ウールで毛足のあるお洋服は見た目が変わりやすいので、特に気を付けてね♪

 

ファイル 2016-01-14 17 55 43

久しぶりにマジメに自撮り画像。
たまにはスーツも着ています♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。