調子が悪くなる前に道具はメンテナンスしましょう
部品は一つ買い置きを
はい、道具もずっと使用していると、『あれっ?なんかいつも通りではないような?』って、そんな時はございませんか?
その状態に気が付く時って大体は、細かい作業や、慎重なお仕事をしている時なんですね。
そして、よくよく調べてみると、状態が変になっていたりする訳です。
おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
いつもの様に色掛けようのピースガンを使っているとスプレーの出が悪い。
そういえば前に、ピースガンのニードルを掃除した時に、落としてしまった様な~。
万が一に備えて予備は一つだけ決まった場所に置く
ええ、そこでよくあるのが、
『あれっ、予備の部品ってどこだっけ?買っておいたはずなんやけどな~?』
そうです、前に買っておいたはずなのに、部品が見当たらない。
一度は経験有りますよね?
僕だけかな?
まあ僕はよくやります(笑)
そして、新しいのを買って、『ドコに置こうかな~、ここがイイかな♪』
明けてみた引き出しには、前に買った部品が・・・
またやってしまった。
皆さんもありますよね(笑)
教訓、『決まった場所に、予備は置いときましょう』
とにかく、今回購入した部品はコレ。
コレは、最初の画像のピースガンの後ろに飛び出ていた、針です。
コレの先がちゃんと尖がっていないと、うまく色が出ないんですね。
曲がるとこんな感じになります。
画像がぼやけていますが、60倍スコープで見ると完全に曲がっています。
でも普通に見るとこんな感じです。
ハッキリいって、普通に見てもどれの先が曲がっているかなんて分かりません。
さて、この中で一つだけまっすぐなニードルがあります。
どれでしょうか?
ブブーー。
はずれです。
答えは一番左です。
えっ当たってました?
おめでとうございます。
うん、でも当たってもなにも出ません(笑)
マイ道具のメンテナンスは大事ですよ~
ではでは~
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。