誰もが持っている自分の価値は思わぬところにあるかも知れない

13241427_284173558588044_1956581944_o

自宅で出来るプチしみ抜き講座開催しました

はい、先日に開催されました 『愛和苑 La Maison D’amour et paix』にて、『博多もつ鍋宗家赤門屋』のもつ鍋を食べようと言う会で、ある出来事がありました。

先日のブログ⇒KagayaBAR & AIWA-EN2016.5.20に行って来ましたモツ鍋最高』

 

今回のイベントの参加者である、雑賀さん(ニックネームマドンナ)からこの日に頂いたご相談と言うのが、『どうしてものぼっちに見て欲しい、お洋服のしみがあるねん!』という事でした♪

そこで、愛和苑の家主さんである吉井さん(ニックネームよっしー)から『よし!それならみんなで見よう!』という提案を頂きその場でシミ抜き実演をする事になりました。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
今回は、クリーニング屋さんの機械や薬品は一切使わずに行う、出張シミ抜き実演でした♪

 

 

ファイル 2016-05-21 18 05 46

価値がアルかナイかは相手が決める事

ええ、鍋パーリィーも終盤に差し掛かりそういう事でこの場をお借りして行なわせて頂きました。

総勢11人もいる事ですのでせっかくだからと、よっしーに言って頂き皆様に見える様にテーブルの上をキレイに片づけて、いざしみ抜き実演開催です♪

クリーニング屋さんの機械や薬品を使えばシミは落ちて当然なので、今回はマドンナがお家に帰ってからでもそろえる事が出来る材料を使った、しみ抜き実演を試みました。

 

それでもついつい張り切ってしまい、5キロぐらいのまあまあ重たい荷物をお店から持って行くことになりました(笑)

もちろんするからには喜んで頂きたいので、アレも出来るかな?コレもしよう!って感じで荷物が増えるのです。

前のしみ抜き実演の時もそうなんですが、オーバースペックぐらいに材料が沢山無いと、僕は不安で仕方ありません。

 

そんな僕が旅行に行く時にはアレもコレもと、いつも他の人より荷物が多い方です♪
あっ、それはどうでもイイですね(笑)

 

ええ、それで出張しみ抜き実演の結果はと言うと。

 

よっしーのfacebookでの投稿。
ありがとうございます!

 

スクリーンショット 2016-05-21 10.03.44

はるちゃんのfacebookでの投稿。
ありがとうございま~す♪

 

スクリーンショット 2016-05-21 18.20.56

マドンナのブログでの投稿。
ありがとうございます♪
興味の無い方は寝ていましたが(笑)

 

基本に忠実にしっかりと地道にシミ抜きする

大変喜んで頂き光栄です♪

実は、今回のしみ抜き実演で行なったシミ抜きは、クリーニング屋では最初に行う初期の段階のシミ抜き方法なんです。

でも、その時点で3点のお洋服の内2点はシミが取れました。
1点だけは、市販されているある薬品と薬品をまぜて、色々して落ちました♪

そうです、基本的な事を行っただけでもほとんど取れるんです。

 

今回のお洋服はクリーニング屋でクリーニングされたお洋服でシミが落ちなかったと言う事で、さらに何年か時間が経過しているお洋服でした。

 

う~ん、それはそれで若干複雑な気分。。
どんな仕事してんねん。。

しみ抜きですが以前にも、もしかしたらすでに同じものを使ってしみ抜きを行っていたのかも知れませんが、しみ抜きのポイントが違うと同じ方法で同じ薬品を使っても落ちない場合があります。

 

 

『念入りに、念も入れる。』

これ、師匠から教わった極意です♪

 

ホント今回は皆様大満足して頂けました♪

基本中の基本手順を基本通りに行っただけなんですが、その光景を見ていたクリーニング業界とは関係の無い、シミ抜きに興味のある人にとってはそれが価値なんですね。

伝えきれていない事って沢山あるんだと改めて思いました。

 

ほんと業界では当たり前だけども、そうでない人たちには驚きの発見なのかもしれない。
ええ、実は自分では全然気が付かないところに、価値があるかも知れない。
そう感じました。

はい!!またやりますよ、出張シミ抜き実演♪

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。