お家で取れないシミになってしまったお洋服は殆どの場合には見捨てられる運命にあります

お家で何をしてもシミが取れなくなってしまった場合には現在の状態になるまでの経緯を教えて頂ければ染み抜きの参考になります

はい、お家でのお洗濯もそうなのですがクリーニングしても落ちない汚れやシミには原因があります。

シミを取り除く為の処理が不十分な場合や、染み抜きを行うと生地が耐えきれなくなり破損してしまう恐れがあるのでそれ以上の染み抜き処理が出来ない場合もあります。

しかし、殆どの場合は染み抜き時に不十分な処理の為にシミが取り除く事が出来なかった上に、変化してしまい変色等を発生させて余計に生地に浸透してしまうケースが殆どなのです。

勿論生地が痛んでいる場合もありますが、その時にはシミ抜きよりもリフォームで対応する方が綺麗に直る場合もありますので生地の傷みと生地のシミは別に考える必要がありそうです。

おはようございますオノウエです。

人間でいうのであれば薬を使って時間があれば治る場合がお洋服の場合には染み抜きで、もう手術しないとどうにも治らない場合がお洋服の場合はリフォームという感じになるんですね。

 

取れなくなってしまったシミに変化する迄のプロセスと現在の状態を把握してお仕事をさせて頂いた時に起こり得るリスクのご説明もさせて頂いてからお預かりさせて頂いております

染み抜きには染み抜きに使用する薬品の効果作用を最大限に発揮出来る様にする事が重要ですので、予めどんな汚れやシミがどの様にして付いてしまったのかを教えて頂く事は非常に重要な参考材料になります。

シミの種類によっては最初に使用する薬品の順番を間違えてしまいますと、色素が定着してしまい余計にシミが取れにくくなってしまう場合もあるんですね。

そうなってしまいますと中々取り除く事の出来ない頑固なシミに変わってしまいます。

特に血液の様なタンパク質のシミは最初の処理で温度を掛けてしまったり致しますと、タンパク質が固まってしまい一気に取れなくなってしまいますので気を付けましょう。

今回の染み抜き事例は何か分からないシミではありますが黒っぽいシミですので煤等のカーボン系の汚れと判断して主に物理的に取り除く為に必要な薬品を使い殆ど分からないぐらいに取り除く事が出来ました。

お家では対応出来ないシミでも順序をえてシッカリと処理すれば取り除ける場合もありますので是非とも諦める前にご相談下さいませ。

ではでは~。

【諦めてしまう前の最後のご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す