タンスに仕舞ってある数年は見ていないお着物を変色していないかたまには確認致しましょう

着物のお手入れは大丈夫ですか久しぶりに見てみたら黄色いシミが上がっていたと言う事もあり得ますのでご確認くださいませ

はい、最近タンスに仕舞ってあるお着物の状態を確認して見た事はありますでしょうか?
実は非常に多いお着物のシミ抜きのご相談は、長期保管の最中に出てくる黄ばみや変色やカビなんですね。

もし黄ばみや変色やカビ等が発生していたら今すぐにお着物を扱えるクリーニング屋さんにメンテナンスをお願い致しましょう!

お着物の黄ばみや変色やカビ等が発生する原因のほとんどが、着用時に食べ物や飲み物等の水溶性の汚れが付いてしまい、その時には応急処置等で殆ど見えない状態になったものの後から浮き出てくるといったケースです。

おはようございますオノウエです。
気になる場合には無理やりにでも時間を作ってお着物を広げてみましょう。
高価なお品物でしたらなおさらですので、メンテナンスには時間を惜しまない様に致しましょうね♪

 

 

お着物を入れている「たとう紙」や中に入っている「半紙」が黄色くなっていたら要注意です

長期保管中のお着物の「たとう紙」や中に入っている「半紙」が黄色く変色してしまっているその場合には、お着物がかなりの湿気を帯びている場合ある可能性があります。

ですので、クリーニングしてメンテナンスする事をオススメ致します♪

お家で出来るメンテナンスとしては2月と8月と11月の空気が乾燥している時期に行なう虫干しが有効です。

晴れ続きの空気が乾いている時に直射日光をさけて、風通しの良い所に干す事で湿気を飛ばして変色を防ぐとともに害虫なども寄らない様に致します。

でも実は虫干しの一番の目的は現状の着物の状態を見る事にあります。

どうですか?
お着物の状態を見てませんよね最近?

本日の時間がある時にでも見てあげて下さいね♪

もしご自分でのメンテナンスが面倒であればクリーニング屋さんに虫干しもシミの確認もシミ抜きもクリーニングも全部お任せ致しましょう。

お着物の確認とメンテナンスはお早目に♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す