濃色のお洋服の襟部分は摩擦により変化しやすく色が剥げてきたり致しますのでご相談下さい

汗や汚れをそのままにしていると染料や生地はダメージを受けてしまいます

はい、例えば食べこぼし等の汚れをそのままにしてしまいますとタンパク質であるシミが腐食いたします。

汗は乾く事により目には見えない状態にはなります。

ですが、成分はお洋服に残りさらにその成分が凝縮されて変化を起こし、汗が付着した状態で時間が経ってしまった場合には染料が劣化してしまいます。

そのお洋服をそれらのダメージが蓄積されている状態でお洗濯やクリーニングを行いますと、クリーニングして洗った事が引き金となり劣化した生地や染料が剥げ落ちたり致します。

おはようございますオノウエです。
特に濃色の綿のお洋服は着用致しますと、そのままにしていても汗や汚れが付いている部分が部分的に色が痛み色が変わったり抜けたり致します。

かと言って洗い過ぎても全体的に徐々に色は薄くなります。

ここは悩みどころですが、

部分的に色が薄くなるか?
全体的に色が薄くなるか?

のバランスを考えてメンテナンス致しましょう。

 

生地や染料が痛んで剥げ落ちたりする現象の根本的な原因は汗や汚れにより生地にダメージが蓄積しているからです

あくまでも生地の染料が剥げ落ちたりする現象は、その殆どの場合がお洋服の生地が食べこぼし等の汚れが付いてしまった状態で酸化して色素が劣化した事が原因です。

クリーニングを行なう事やお家のお洗濯で洗ったりする事で起こってしまう色褪せ等は、洗う事によって傷んで弱ってしまった色素が汚れと一緒に流れ出てしまうといった現象なのです。

洗う事によってお洋服に色剥げ等のダメージが顕著に表れてしまう引き金にこそなりますが、洗うと言う事自体は生地を傷めた直接の原因では無い事がほとんどなのです。

もしも、

お家で衣類の色が変わってしまったり抜けてしまったら、そんな時にはクリーニング屋さんの特殊技術である色修正(染色補正)をオススメ致します。

そうすればお洋服を捨てずにまだまだ着る事が出来ます。

捨てる前にぜひ一度信頼のおけるクリーニング屋さんへご相談下さいね。

今回お受けしたジャケットの襟の劣化した色剥げも修正してまた着ていただける様になりました。

お家のお洗濯でもし色が抜けたり他の色が付いたりした場合でもまだ治せるかもしれませんからね。

是非とも特殊技術である色修正(染色補正)の出来るクリーニング屋さんへお越しくださいませ。

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニング】のご要望はコチラ

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す