知っている様であまり知られていない新JISのお洋服洗濯表示の見方には慣れましたでしょうか?

出典:消費者庁より

新JISの洗濯表記の種類は全部で41種類で細かいお洗濯の指示が書かれております

2016年の12月より新しくなった新洗濯表示はもう既に2年が経ちました。

どうでしょう?
そろそろ見慣れてきましたでしょうか?

実際にはまだまだ流通していないとは思いますが、よく見れば理解できる範囲でほとんど変わりませんので気にならないかとは思います。

見慣れない部分としては表示のなかにある縦線や横線等の意味と点の数等に注意しておけば大丈夫かと思います。

お家でのお洗濯には関係ありませんが、クリーニング屋さんに関係がある表示は「W」の表示です。
こちらは最低でもクリーニング屋さんは知っておきたい表示ですね。

おはようございますオノウエです。
干し方の場合は線が2本なら脱水もせず絞らずに濡れている状態でそのまま干すと言う事です。
そして縦向きなら吊るして干せて横向きなら平干しになります。

点の表記でお家で関係するのはアイロンだけですので、点が多ければ多いほど高温でも対応出来ると言う事です。

 

出典:消費者庁より

実はクリーニング屋さんでは昔から汚れの度合いによってはウールのお品物でも水を使いお洗濯を行っておりましたそれが「W」です

クリーニング屋さんに関係がある「W」の表示ですが、機械力を出来るだけかけずに洗剤力と温度と時間で洗浄力を調整するウエットクリーニングのと言う方法の頭文字を取って「W」と表示されております。

ウエットクリーニングとはクリーニング店が特殊な技術を使い行うプロの水洗いと仕上げまで含むお洗濯の事です。

ウエットクリーニングを行う時の簡単なイメージは、お洋服をお風呂に入れる様な漬け込み洗浄型のお洗濯の方法です。

ご家庭でも洗う為の設備と仕上げる為の技術があれば出来ない事も無いのですが、ウエットクリーニングはあくまでも商業用のプロに向けての表示であります。

実際に対価を頂いて行うプロのお仕事はやはり違いますからね。

という訳で、是非とも洗濯表示の事で分からない事があればご相談下さいませ~♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。