クリーニング屋はお家では出来ない事をするのがお仕事です
Contents
専門職のお仕事
はい、当たり前なのですが、専門職であるクリーニング屋はお家では、する事が出来ないプロのお仕事が出来ないといけません。
今現在のクリーニング屋では、クリーニング用の油で洗うドライクリーニングや、ウールやシルクも水を使って汚れを取る事の出来る、ウエットクリーニング等があります。
その他にも専門の技術が必要な、シミ抜き(部分的なシミ除去技術)や、色掛け(色の修復技術)や、整形(シルエット復元技術)等、が出来ます。
おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
そしてお家でもクリーニング屋でも、洗うのと同じぐらい重要な事があるんですね。
作業工程の重要性
ええ例えば、ウールのスーツに付いたボールペン等は、まず、お家では取る事が難しい上に、もしお家で自己処理された場合でも、完全に取り切る事は出来ません。
何故なら、洗剤を部分的に使用した場合でも、しっかりと「すすぎ」が出来ないと、衣類にシミも洗剤成分も残留してしまうからなんです。
クリーニングやシミ抜きの方法は、当然重要なのですが、
それと同じぐらい、実はすすぐ事が重要なんです。
お洋服をお家で、部分的に「すすぐ」って事なんて、出来ませんよね。
全体に水ですすぐとしても、ウールのスーツ等は出来ません。
でも、クリーニング屋では、部分的にすすぐ事が可能なんです。
ええ、どんなにシミがうまく取れても、しっかりとすすぎが出来ていないと薬品が残留して、また、シミになったりいたします。
シミを取るだけでなく、しっかりとすすぐ事も重要なんですね。
そして、機械もクリーニング専用の機械があり、スーツのラペルに付いたボールペンのシミ等なら、部分的に、生地を傷めずにシミを取り除く事が可能です。
でも、いくら良い機械があっても、うまく使えなければ失敗いたします。
はい、そうなんです。
実は使い方次第では逆に、生地の色を飛ばして(抜ける事)しまったり、生地の目寄れを起こしたりと、その機械の高性能に振り回される事になります。
何でも、イイ物を使えば、すべて解決!
と言うようには行きませんよね。
その使用者が、しっかりと使い方や知識を学ばないとその性能も発揮出来ません。
もしお家に、シミ抜きの出来る性能の良い機械があっても、自家用車がF1カーなぐらい、使えない代物になっちゃいます。
我々クリーニング屋は、常にお家では使えない専門の機械を使い、数々の薬品を駆使して、最高のパフォーマンスが出来るように日々勉強しています。
これからも、そんなクリーニング屋でしか出来ないお仕事を、もっと沢山の方に提供し喜んで頂きたいと思います。
ではでは~
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。