何年前のシミでも基本的には生地の傷みが酷くなければシミ抜きする事や無くなってしまった色を修正する事は可能です

セーター等のお洋服を長期間クローゼットに保管中に浮き出てきた数年前の黄ばみでも落ちる可能性はあります

はい、冬物お直しの衣替えはお済になりましたでしょうか?

お直しのクリーニング時には特に淡色系のお洋服でしたら、クリーニング店の受付時によく確認してシミがありましたらその時点でしみ抜きを依頼すれば二度手間にはならなくて済みます。

一度出来上がったお洋服を引き取ってからシミを見つけてから、またクリーニング店にシミ抜きで持って行くのも大変ですからね。

ちなみに長期間保管中に浮き出てきた様ないつ付いたか分からないし何が付いたのかも分からないお洋服の黄ばみの場合でも、生地さえ極端に傷んでいなければ現状よりも回復する可能性は高いです。

おはようございますオノウエです。
キバミに対しては先ず油膜を綺麗に取ってから水溶性の処理をして漂白致します♪

先ずは油性処理で表面に張っているかもしれない油膜を取り除く事によって、これから行うしみ抜きの薬品が反応しやすい様に致します。

油性の被膜が取れたら次には水溶性の染み抜きをしてからの漂白処理に移ります。

漂白処理に入ります。
使用するのは酸素系漂白剤です。
この様に必要であれば温度を加味して薬品の効果を上げて使用致します。

シミが取れたら薬品をシッカリと中和してから水で良く濯いで終了です♪

今回も綺麗に取る事が出来ました。

白に近い生成りのセーターでしたので今回は「色修正」をする必要はありませんでしたが、濃色のお洋服で色柄物の色が抜けてしまった場合でもその「色修正」と言う特殊技術を使えば色抜けは目立たなくする事が可能です。

直す時には付いていなかった黄色いシミのご相談も店頭やメールやライン@で受け付けております。
そんな時には是非ともご相談下さいね~♪

ではでは~。

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニング】のご要望はコチラ

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。