金色に近い黄色の濃いシミが出て来ていたらそれは食べこぼし等のシミが生地にもダメージを与えるぐらい既に変化してしまっているかも知れませんよ

お洋服に付いた取り切れなかったシミは時間や温度や湿度等の影響により酸素と反応して変化して黄色い色に変わってくるんです

はい、お洋服を長時間保管している時に出やすいのが黄ばみのシミです。
その原因は殆どの場合にはお家のお洗濯やクリーニング屋さんのクリーニングで取り切れなかった汚れやシミです。

お洋服に付いた取り切れなかったシミは、時間や温度や湿度等の影響により酸素と反応して変化して黄色い色に変わってくるんですね。

特に今時期ですとこれから寒くなりますのでお部屋を閉め切った状態も多く、暖房器具等の影響により外との外気温差で結露等が出てきてしまい湿度も高くなります。

おはようございますオノウエです。

閉鎖空間では空気の対流がない為に酸化が促進されがちになりますので、シミの酸化変色やカビ等が原因でお洋服が傷みやすいですので早めにお洋服の保管状況を改善いたしましょう♪

 

濃いシミに洗浄効果を合わせてお洗濯時にや酸素系漂泊等を使用致しますと何ともなっていない部分の生地に過度な負担を与えたり色素にダメージを発生させて色が出たり滲んだりしてしまいます

今回は部分的な漂白処理で金色がかっている黄色い濃いシミは取り除く事が出来ましたが、「この服だけは大事に着たい!」と思われるお洋服でしたらお家での過度な漂泊等はおさけになった方が無難です。

生地にダメージが発生してからでは元も子もありませんので、生地対する負担を極力抑えた部分シミ抜きの様な特殊コースをオススメ致します。

こちらは袖部分のみのビフォー&アフターですが、お洋服全体に金色に近い黄色の濃いシミ付いてしまっていました。

お家でのお洗濯や応急処置でシミが薄くなったとしても、そのままにしておきますと後々にシミが酸化して浮き上がってくる可能性がありますので見えているシミは早めに取り除きましょう♪

ではでは~。

【染み抜きや変色のご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。