学校の制服や病院の白衣はどうしてもペンやマジックのインクが付きやすい環境ですので付いた時にはご相談下さいませ

白衣や制服に付いたボールペンのインクを取ろうとして洗剤や漂白剤を使った場合には取れにくくなる可能性があります

はい、お家のお洗濯でペンを入れたままお洗濯してしまう場合や、小さいお子様のおられる家庭ではお子様のいたずらでアチコチにペンのインクが付いてしまうケースもあります。

その時はついつい洗剤の原液を付けて擦ってみたり、漂白剤を使ってそのまま放置していたりする事がありますが大体の場合には完全にインクのシミを取り除く事が出来ずに残ってしまいます。

今回お預かりのお洋服は一度お家で処理されたインクが薄く残っている状態のパンツでした。

おはようございますオノウエです。

実はですね。

このインクのシミの状態は既に薄くなっておりますが、インクが生地に浸透してかなり落ちにくくなってしまっている状態なのです。

上の画像は付いてそのままのインクの場合でしたらかなりの確率で落とす事の出来るインク取りの染み抜き剤を使用した状態です。

それでも少し残っています。

実はこの残っている部分はインクの染みを落とそうとして擦られた部分なんですね。

この様に生地を擦ってしまいますとインクもそうですがどんな染みでも、生地が傷んでしまった個所にインクやシミの色素やカーボンが浸透してとても取れにくくなってしまいます。

 

白衣の場合には病院からレンタルで支給されている場合がほとんどですので最終的には会社に綺麗な状態にしてお返ししなくてはいけない場合があります

会社にお借りした制服などですと「どうしても取らなければならないシミ」という事になりますので、かなりのプレッシャーになりますから何とかして取り除こうと色んな事をしてしまうのは仕方のない事です。

ですが、そこで出来れば染み抜きの出来るクリーニング屋さんを思い出して頂き、何もしないでシミやインクの付いたお洋服を持って来て頂くとありがたいです。

何かお洋服に対してアクションを起こしてしまっている場合には、酷くなってしまうその前の時点でストップして早めにお持ち下さいね。

そしてお持ち頂きました時には洗剤を原液で使用したとか酸素系漂白剤を使ったとかブラシで擦った等の起こされた何らかのアクションを教えて下さいませ♪

因みに今回の事例である既にお家でお洗濯をして擦ってしまったインクの染み抜きは殆ど取り除く事が出来ました♪

この先に、もしもインクが色んな場所に付いてしまったら先ずはしみ抜きや漂白等はせずに、何もせずに触ってしまう前にシミ抜きに力を入れているクリーニング屋さんに相談して事情を説明してからお願いいたしましょう!

と言う訳で当店にご相談の場合にはこちらまでお願い致します。

【宅配しみ抜きクリーニングのご要望はコチラ

ご相談お待ちしております!

ではでは~。

 

※現在のお品物のお仕上がりは2020年の2月ぐらいになります。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。