お洋服を着用した場合には必ず皮脂汚れが付着しそのまま時間が経つと変色等が発生致します

1度でもお洋服を着用致しますと直接お肌が触れている部分から徐々に変色等が発生致します

はい、お洋服を着用致しますとお肌の直接触れやすい襟元や脇の部分等の、関節が稼動する部分には必ずと言っていいほど汗を掻きそこに汗の成分が付きます。

水分と摩擦が加わりますとお洋服のどんな生地でもダメージを受けてしまいます。

ウールならフェルト化(ウール生地が硬くなって伸びなくなってしまう事)が起きますし、綿や麻の場合でも同じ様に生地が傷んだり変色の原因となります。

汗の主成分である水溶性の汚れは通常のお家でのデリケート洗いなら落とせますが皮脂汚れは残りやすいです。

それに対してクリーニング屋さんのドライクリーニングでも、皮脂汚れは取り除けますが汗の主成分である水溶性の汚れは完全に取り除く事がどうしても出来ません。

おはようございますオノウエです。

「皮脂汚れ」と「汗の水溶性汚れ」を防ぐには、ドライクリーニングと水を使った特殊なクリーニングの両方が出来るクリーニング屋さんを選びましょう♪

 

洗浄方法により異なった効果がありますのでクリーニング屋さんに出す時には現状に合ったコースを出来るのか相談を致しましょう

汗や皮脂汚れは付いて直ぐなら見た目には殆ど分かりませんが、時間が経つと皮脂汚れや汗が変化して目に見える様になります。

ですが、もう目に見えるその時には汗のシミからすでに落ちにくい変色に変わっている場合が多いのです。

変色が進んでしまいますと更には脱色してしまい生地の色が抜けてしまうんですね。

特にエリや袖口のお肌に触れやすい部分は色がよく抜けたり変色してしまいます。

汗は乾く事により目には見えない状態になり成分は生地に残り、さらに成分は凝縮され繊維や色にダメージを与え続けてしまいます。

今回のお洋服はどちらかと言いますと、外的要因で付いてしまったシミが変色した可能性が高いです。

ですが、ピンポイントで黄ばみをシミ抜き処理する事で綺麗に取り除く事が出来ました。

襟や袖口の皮脂汚れは早めの処理が必要ですので、気が付きましたらシミ抜きのご相談はコチラからお願い致します♪

「襟の黄ばみが取れない時のメールでのお問い合わせ」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。