お洋服にボールペンのインクが付いてしまったら素材によっては触ってしまいますと何らかの変化が起きるかも知れません

ピンポイントで付いてしまったボールペンのインクでも部分的なシミ抜きで対応は可能です

はい、ボールペンのインクですが取り除こうとした時アルアルでインクは薄くなったけど、周りの生地の色が抜けてしまったと言うご相談もよくお受けする事があります。

インクによっては触ると滲んで広がったりする場合もあります。

特にベージュ等の淡色系の生地は色が抜けやすくもしも「自分ではどうしようもないかも。。」と感じた場合には触ってしまってそうなる前のクリーニング店での早めのシミ抜きをお勧めいたします。

インクは濃度の高い場合には青っぽく見えたり赤っぽく見えたり致します。

そんな時には一か所に集中して濃い濃度のインクが付いておりますのでなおさらの事触らない方が無難ですのでお気を付け下さいませ。

おはようございますオノウエです。

高濃度のインクは少しでも触ろうものなら滲みだして一気に広がってしまいますので特に注意が必要ですね。

 

自分で取り除く自信がない場合にはホームページ等でしみ抜きの実績とビフォー&アフターの画像を見る事が可能なクリーニング屋さんにインクのしみ抜きでお願いする方法が無難です

インクのシミって付いて直ぐなら1番取れやすい状態なので、その時に適正な処置を行って取り除くのが一番理想的なシミ抜きです。

ボールペンのインクには基本的に油性と水性がありますが、油性と水性の両方の性質を備えたゲルインクと言う種類もあります。

最近の落ちにくいボールペンにはかなり使用されているインクですので、お洋服に付いてしまいますと簡単には落ちないシミになってしまいます。

触ってしまい生地の奥深くまで浸透してしまうと完全には取れない場合もありますので最初の一手で如何に落とし切れるかどうかがポイントなんですね。

今回のお受け致しましたベージュのパンツに付いたボールペンのインクは完全に取り除く事が出来ました。

ご家庭でのインクシミ抜きを行う前には出来れば一度ご相談下さいね♪

ではでは~。

「ほんの少しでも落とし切れないボールペンが付いてしまった時のしみ抜きのご依頼はこちらまでご連絡くださいませ」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。