クルマ用の修正塗料がお洋服に付いてしまったとのご相談をお受けいたしました結果今回は綺麗に取り除く事が出来ました

クルマの塗装剥がれ直しに使用される塗料やマンションの外壁等に使用される塗料やコーキング剤の染み抜きもお受けしております

はい、先日にもマンション大規模修繕時に注意喚起はしていたものの、近くを通る際にマンションの方のお洋服がその塗りたての外壁に触れてしまい擦れてペンキやコーキング剤が付いてしまったとのご依頼もありました。

因みに殆どのクリーニング屋さんでは断られるか、洗浄時の起こりえるリスクを承諾した上ならお預かりするかの二通りに分かれます。

しかしながらシミが取れるかどうかは別の話であり、シミや生地の状態に寄り染み抜きを行ってみませんと何とも言えないのが現状です。

一つ言える事は自己流で取り除こうとして残ってしまった場合には面倒な事になります。

おはようございますオノウエです。

マニキュアの除光液やエタノールで擦ったりして何かをされておりますと、その染み抜きで完全に取り切れれば良いのですがシミが残ってしまいますとそのシミは極端に取れにくくなってしまうんですね。

 

自己流の染み抜きは滲んだり広がったりしてしまいブラシ等でゴシゴシして取ろうと致しますと生地が痛んでしまいがちですので何もしないが正解です

お洋服は丈夫なコンクリートやガラスやプラスティックと違い表面が固い訳でもなく、隙間なく密度が詰まっている訳でもありません。

繊維等は細かい糸の集合体ですので塗料が浸透してしまいますと取り除く事が困難になってしまいます。

ですのでまだお洋服の表面の生地に塗料が乗っている状態で如何に生地にダメージを与える事無く取り除くかが重要になってくるんですね。

また、繊維は擦れなどによる外的ダメージにはかなり弱く細かい糸が擦り切れてしまい、その状態は濃色の生地が白けて白っぽく見えてしまう等の弊害を起こしてしまいます。

酷い場合には生地の色(色素)まで抜けてしまったり変色したりしてしまったり更に修復が困難になってしまうんですね。

ですが今回の様に染み抜きの実績のある、染み抜きの出来る技術と薬品があるクリーニング屋さんなら対応出来るかも知れません。

もし色が変色しても滲んでも無くなっても直す事の出来る特殊技術の色修正(染色補正)で修復が可能かも知れません。

とにかくお困りの場合には一度染み抜きのプロにご相談下さいね♪

今回もダウンジャケットに付いてしまったクルマ用の修正塗料を綺麗に取り除く事が出来ました。
もしもお近くのクリーニング屋さんで断られたりシミが取れなかった場合にはご連絡下さいませ♪

【ペンキやアクリル絵の具の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。