このシミはコーヒーか?醤油か?実は食べこぼしのシミが時間が経ってタンパク質の変化により似た様な色になります

濃い色のコーヒーや醤油の様な色のシミは殆どの場合が間が経ってしまっているタンパク質の変化によるシミです

はい、見た目には最近ついてしまった様な醤油かコーヒーの様な色をしている見覚えのないシミですが、実は気が付かない間にこの様に見える様なその殆どのシミの場合には以前に付いてしまったシミが変化したものです。

食べこぼし等のシミは付いた時にはさほど気にならない程度の汚れでも、時間が経つと茶色っぽく変色して濃く目立ってくる事があります。

その殆ど見えないぐらいのシミが付いている状態でも保管状況や時間や温度や湿度等の影響により、時間が経ちますとよく目立って見えるぐらい顕著に表れてくるんですね。

おはようございますオノウエです。

一見するとコーヒーや醤油の様に見えてもそうではない場合が多いのですが、シミの見た目や色で見覚えが無くても何となく何が付いてしまったのかを想像で判断してしまうんですね。

 

特に雨季の様なジメジメな気候の状態は酸化が促進されてしまうのでカビなどのチェックも兼ねて雨の日には外出は控えてクローゼットのチェック等もおススメです

今の秋雨期の様な状態ですと衣類に変化を与えやすい環境になりやすく、クローゼットやタンスや押し入れ等の温度や湿度等の溜まりやすい保管状況の影響によってはカビ等も発生致します。

古いシミを取り除かずにそのまま放置しておりますと、色柄物の場合にはシミの酸化作用が起こり色素を破壊して色が変色しやすい生地の状態に変化させてしまいます。

その色が動きやすくなってしまった状態で水洗いでのお洗濯を致しますと、酸化して傷んでしまった色素(色)がシミや汚れと一緒に洗浄力によって流されてしまいます。

そうなりますと色移りや色泣きや色抜け等が発生してしまうんですね~。

今回は生地色のベージュが出来るだけダメージを受けて色が変化しない様に優しく染み抜きさせて頂きました。

場合に寄っては染み抜き時に生地の色まで抜けてしまう事もありますが、色が抜けて無くなってしまった色を再び入れ直す技術もあります。

ですので、もしお家での自己流の染み抜きでお洋服の色が変化してしまった場合でもお直しする事は可能な場合がありますのでそんな時には是非ともご相談下さいね♪

ではでは~。

「色移りや変色や色抜けのご相談はこちらまでご連絡下さいませ」

 

【僕も参加しています職人のお仕事を間近で見る事の出来るイベントはこちら】
2020年9月20日(日曜日10:00から15:00迄開催中)

急遽決定!加西のいけばな光風流本部にて「出張シミ抜き実演」をソーシャルディスタンスで開催致します!

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。