ネクタイを保管している間にブワッと黄色いシミが出てきてしまいましたが取り除く事は可能ですか?

ネクタイの黄色いシミは突然出てきたのではなく元々何かが付いてしまっていたのでそのシミが酸化して目に見える様になったシミです

はい、そろそろ淡色系のネクタイもシーズンが終わり濃色系のネクタイに変える季節になってきました。

ネクタイの衣替えの時ってシッカリとメンテナンスをしておりますでしょうか?

実はネクタイは使用頻度の割にはクリーニング頻度も低く、殆どの場合が生地はシルクで出来ておりますので気軽にお家で水洗いも出来ないお品物です。

着用時にはシャツの前身ごろよりも前にありますので食べこぼし等の水溶性汚れが真っ先に付いてしまい、クリーニング屋さんでも基本的にはドライクリーニングでの対応になる為に水溶性の汚れは取り切れません。

水溶性の汚れを取り除くには水を使用しなければならないので水を使って洗えないネクタイとは非常に相性が悪いんですね~。

おはようございますオノウエです。

ですので透明で見えない様なお酒やジュースやお吸い物等のシミが付いたその時にはスルーしがちになり後から保管中にこの様な黄ばみになって出てくるのです。

 

シルクで出来ているネクタイを全体的に水洗いいたしますと生地がくちゃくちゃになったり芯地が捻じれたり色が滲んだり致しますので水分には気を付ける必要性があります

ではどうすれば良いのでしょう?

という事で、実は染み抜きの出来るクリーニング屋さんではこの様な黄ばみが浮き出ている状況のネクタイの場合には特殊技術で対応しております。

その特殊技術とは、黄ばみの部分だけをピンポイントで薬品や水を使用して染み抜きをする事によって生地全体には水洗い等のダメージが発生しない方法で黄ばみを取り除く事が可能なのです。

更には全体的に黄ばみが酷い場合には、シルクのネクタイを縮ませたり色移りが起こらない様な黄ばみだけを取り除く特殊な水溶性溶液に全体を漬け込む事によって取り除く方法もあります。

その後に例えば万が一シルクのネクタイ生地や芯地が縮んだり歪んだり縮んだとしても、それを再生する道具と技術もありますので再び復元する事も可能なのです。

もしも黄ばみが酷くなっていて諦めきれないお気に入りのネクタイがありましたら是非ともお声掛け下さいませ。

再生して復元するご相談をさせて頂きます♪

日頃のネクタイのメンテナンスとしては出来るだけ汚れない様にして頂くと共に、もしも汚れてしまった場合にはシミ抜きの得意なクリーニング屋さんに染み抜きでお願い致しましょう。

特に何年もクローゼットにシミが付いてしまった状態で置きっぱなしにしておりますと、カビや虫食いに遭わなくてもシミが変化する事で生地の色までも壊してしまう可能性もありますのでメンテナンスはお早めにして下さいね。

という訳で!
もしもの時のご相談はこちらまで♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。