お家での染み抜きで取れなくても失敗してしまっても最初の状態よりも酷くなっても修復できる場合も多いです

付いてしまってから直ぐの応急処置ならシミはかなり取り除く事が出来ますがその時に残った染みは取り除きにくく変化致します

はい、先日はお洗濯イベントを行いましてお家でもお家にある洗剤や薬品を使用した染み抜き方法を実際に目の前でリアル実演致しました。

その時の様子はこちら⇒「マル秘プロが教えるお気に入りのお洋服洗濯方法」

ですがこのイベントで行ったシミ抜き方法はあくまでもお家で対応出来るレベルのシミの場合です。

実際に付いてしまってから直ぐの場合には水を使い洗剤を併用して染み抜き応急処置を行えば、食べこぼしの場合にはかなり取り除く事が出来ます。

ですがその時に残った染みの色は殆どが色素になりますので、今度はその色素を取り除く為には漂白が必要になってきます。

おはようございますオノウエです。

応急処置で取り除けなかったシミの成分がお洋服は即座に洗う事をお勧めしております。

その後にシミや色素が薄く残った状態の場合にはそのシミをシッカリと取り除いておかないと、後になって時間が経ってからシミが変化して浮き出てくる事もあるんですね。

 

後から浮き出てきたシミはかなり強力にお洋服の生地に定着しておりますので見つけたらなるべく早めの生地が傷んでしまう前にプロの染み抜きで落としてもらいましょう

特に汗をかき易く皮脂汚れも付き易い淡色系の夏物衣料の場合には、お家でお洗濯が出来るお洋服も多くお洗濯しているから大丈夫かなと思われがちです。

ですが、実際には洗うだけでは取れない食べこぼしや飲み物のシミや人間の皮脂汚れもあるんですね。

特にお家お洗濯での最大の敵は「油汚れ」や「色素」です。

この「油汚れ」はある程度は取り除けても完全に取り除けていない場合ですと、時間と共に黄ばみ等に変化して目に見える様になります。

そしてその黄ばみには「色素」も入っている為に漂白を行わないと取り除く事が出来なくなってしまっているんですね。

ですが白色なら生地がシルク等のデリケート素材以外の場合には全体漂白する事に殆ど問題はありませんが、色柄物のお洋服の場合には簡単には漂白と言う訳には行きません。

色柄物のシルク生地や麻の混じった淡色のお洋服は、漂白剤を使って触ってしまいますと色が抜けてしまう場合が多いです。

特に海外からのインポート高級ブランドのお洋服や、ヨーロッパの高級生地の場合も染色が弱くて生地もデリケートなので全体的にも部分的にでも触ってしまいますとダメージが発生しやすくかなり危険です。

しみ抜きや色修正の出来るクリーニング屋さんでは機材や薬品もそろっております事と、色がもしも無くなってしまった時の生地に対しての対応力もあります。

ですのでご自分でシミを落そうとして酷くなった場合でも、一人で悩まずに直ぐにプロに相談してみましょう♪

ではでは~。

【ISEYAの全国郵送対応の染み抜きのご相談はこちらまで】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。