ほんの僅かでも付いてしまったシミは目に見えなくなってもそこに残っているかも知れませんよ

応急処置により一旦は取れた様に見えるシミでもシッカリと取り除けていない場合には後から浮き上がってくる事があります

はい、今回お預かり致しましたネクタイにはよく見ますと何かがこぼれた様な水溶性のシミの跡が付いていたのでその部分を綺麗にして欲しいとのご依頼でした。

写真には中々よく写らないシミではありますがリアルで見た感じには分かります。

一度は応急処置で取れた様に見えるシミでも完全には取り切れていない場合が多く、時間が経つにつれ湿度や温度や空気と反応して浮き出てくるのです。

おはようございますオノウエです。

更に浮き出てきたシミをそのまま放置致しますと更に黄色く変色したり生地や色(色素)を破壊したり、はたまた動物性の繊維の場合には虫害に遭って穴が空いてしまう可能性も出て来ます。

そうなる前の早めの対策を行いましょう!

 

目に見えない透明の飲み物だったり薄い色のスープ等が付いてしまった時にはその部分を覚えておいて後から必ず染み抜きを致しましょう

シミの付いてしまった部分は衣類の害虫達の一番の大好物であるタンパク質が豊富に含まれておりますので、皮脂汚れもそうですがシミと一緒に生地まで美味しく食べられてしまう可能性があります。

特に代表される衣類に虫害を起こす虫は、ヒメカツオブシムシやヒメマルカツオブシムシ(成虫は3mmぐらい)の幼虫で、他にも蛾の仲間であるイガ、コイガ等が衣類の害虫です。

特にヒメマルカツオブシムシの成虫はマーガレット等のキク科の花粉などを主食としていますので、ベランダでガーデニング等を行っている場合には注意が必要です。

ヒメマルカツオブシムシは夏に活動して冬の間は幼虫で過ごし(この間に衣類を食べます)、3月から4月にかけて蛹になり約30日で成虫になります。

成虫は衣類を食べませんが死んでしまうまでに卵をに50個前後産み、動物や人間にくっ付いてあちこちに卵を拡散させてお洋服等にくっ付きます。

ですので対策としては成虫や幼虫を寄せ付けない防虫剤などの忌避剤を使用する事や、勿論お洗濯やクリーニング屋さんのドライクリーニングも虫害を防ぐ有効な対策の一つなのです。

今回のシミは虫害にこそ遭っていませんでしたが、何もせずにそのまま長期保管しておりますとその可能性もあったかと思われます。

もしも、シミや皮脂汚れや汗等で変化した部分を発見した場合には、早めにピックアップする事でお洋服を守る事が出来ます。

と言う訳で、シミを発見した場合には早めに取っておいて変色や虫害に遭ってしまう可能性を抑えましょう♪

ではでは~。

【遠方の場合の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。