自分の個性と向き合う時間はお仕事やプライベートに煮詰まった時に効果を発揮するかも

今回のいけばなはオウゴンヒバを使用して寸胴での生花(セイカ)五本を久し振りに致しました

はい、月に一回教室に通っているいけばなですが、先月はお休み頂きましたので今回は二か月ぶりのいけばなとなりました。

実は!
僕の周りには特に若い方を中心にいけばなをやってみたいという方が増えてきています。

現在の生活では非常に家にいる時間が多いので必然的に自分と向き合い考える時間も多くなってきています。

この状況は良い事もありますが良くない事もあります。

例えば身の回りに起きるかもしれないお仕事やプライベートで起こりうる不安等も深く考えてしまい、ついつい起こってもいない不安な出来事を想像してしまい精神的に良くない方向に進みがちになってしまうんですね。

おはようございますオノウエです。

こんな時だからこそ自分以外の人と同じ空間を共有してお話しながら自分の感性と向き合ういけばなが精神的には非常に有効なのです。

 

今回のいけばなはオウゴンヒバを使用しての基本中の基本である寸胴での生花(セイカ)五本を久し振りに致しました

前回の様子はこちら⇒『隠れていた自分の個性と感性が出てくるいけばな体験をやってみたいと思いませんか?』

そして、始めていけばなをされる箕面市にあるセレクトショップ”sus4cus.”(サスフォーカス)さんの経営者である松上さんにも初いけばなを体験して頂きました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

因みにこのセレクトショップ”sus4cus.”(サスフォーカス)さんでは、2021/7/17(sat)〜7/18(sun)にクリーニングイベント「野外店頭シミ抜き実演」を開催させて頂きます。

”sus4cus.”(サスフォーカス)さんはrelax/mode、avant-garde/classicをベースに一見相反するもの同士を組み合わせることで独自のスタイルをご提案されております。

純日本風家屋の店内もかなりカッコいいお店ですので気になる方は是非とも来てくださいね♪

勿論シミ抜き実演を見学されるだけでもシミ抜きのご依頼もお受けしておりますのでお気軽にお越しくださいませ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

って宣伝してしまいました(笑)

今回の松上さんは初めてという事もあり盛り花を水盤での体験となり、いつものメンバーであるサユリ―二とリーちゃんと僕は生花を致しました。

やはり同じオンゴウンヒバを使用しても人それぞれの個性が出て来ます。

僕も久し振りの生花という事もありいきなり凡ミスをしてしまいましたが、その後はシッカリ?といける事が出来ました。

こちら今回の私の作品です。

比率やバランスも今までの中ではかなり良く出来上がりました!

自画自賛ですが(笑)

この時に参加されている皆さんとお話ししておりますと、自分で自分の機嫌を取る事はかなり精神的な安定をもたらす為には重要な事の一つだと教えて頂きました。

やはり酸いも甘いも沢山の人生経験をされている人と人が出会い、情報を交換する事は非常に大きく自身の心境にも影響致しますので心を落ち着かせながら行ういけばなは気分転換には最適かと思います♪

今回も光風流内藤正風家元のお陰様で有意義な時間を過ごせました!

皆様ありがとうございました♪

と言う訳で楽しい仲間と一緒にいけばな体験致しましょう!!

「いけばな光風流・内藤正風家元の「光風流家元いけばな教室(神戸教室)ゑり卯商店」にて。
いけばなをやってみたい方ご連絡下さいね♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。