お家でのお洗濯からアイロン仕上げまでの「セルフケアティーチングイベント」を行いました

そういえば洗濯の方法やアイロンの使い方ってちゃんと教えてもらった事が無いなあという事で「セルフケアティーチングイベント」開催致しました

はい、先日の2021年11月21日日曜日に大阪府箕面市箕面3丁目2−9 クラシックカーハウス箕面 2Fにある、セレクトショップ”sus4cus.”(サスフォーカス)さん代表松上(まつうえ)さんのご厚意にて店内で「セルフケアティーチングイベント」を開催致しました。

サスフォーカスさんでは色褪せない錆びない” avant-garde/classic, mode/relax “(4つのコンセプト)に焦点を当てた、ひとくせあるリアルなカジュアルスタイルを提案しており営業されております。

店内は素敵な純和風家屋でノスタルジックな気分でに浸りながらお好みのお洋服は勿論の事、お洋服に合わせた世界観の生活スタイルに合った小物も選べます。

この素敵な空間の一部をお借りいたしまして、お家でのお洗濯からアイロン仕上げまでをクリーニング師にマンツーマンでQ&A出来るリアルでの「セルフケアティーチングイベント」を行いました。

おはようございますオノウエです。

実は一人暮らしは勿論の事、家族と住んでいても自分のシャツは自分で洗って仕上げたい「アイロン男子」って意外にも沢山おられるんですね~♪

 

お家でのお洗濯からアイロン仕上げまでを教えてもらう事なんて殆どの場合が家族以外にはいませんから誰しもが自己流になり何が良くて何が良くないのかさえ全く分かりませんのでこんな機会が必要なのです

実際に行ったのはシャツを使ってのアイロン台に置くこれから仕上げるシャツの置き方から、霧吹きの吹き方やアイロンの動かし方等々誰も教えてくれないプロの技を伝授致しました。

アイロン講習会の様なリアルのワークショップ形式のイベントは僕にとっては4回目になるのですが、今回はより実践に近い環境での座学なしの超実践スタイルマンツーマンでお1人様一時間ぐらいお時間を頂き学んで頂きました。

その他にもお家でのお洗濯にて「洗剤はどれが一番良いのか?」や「洗う時に気を付けないといけない事は??」等のQ&Aにもお応え致しました。

ご来場頂きました方々にはかなり満足して頂けたと思います♪

自画自賛(笑)

来て良かったです!との「アイロン男子」のお声も頂戴いたしました!

僕も楽しく「セルフケアティーチングイベント」が行えて非常に嬉しく思います。

「sus4cus」(サスフォーカス)さんでは定期的に今回の様なイベントを開催されており、代表松上(まつうえ)さんとお話しするだけでもかなり楽しいので是非ともお越しくださいませ♪

今後も「セルフケアティーチングイベント」をまた行いますのでよろしくお願い致します。

ではでは~。

「お家や他店ではシミが落ちなかったお洋服のシミのお問い合わせはこちらです」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。