なぜクリーニング屋はこの時期仕上がり日がいつもより遅いのか

 

ファイル 2016-04-19 20 52 29

ゴールデンな日々も毎日営業しております

はい、ゴールデンな大型連休に突入いたしましたね。
お休みにしか出来ない色んな予定があり、平日よりも忙しい日々が続きますよね~♪

今年は、お仕事が土曜日曜が休みの方は、2日の月曜日と6日の金曜日の有給を取れば、10連休という超大型連休になります。

 

毎年ながら、ウチは毎日営業しておりますが、赤い日は営業時間が変わります。

2日の月曜日と6日の金曜日がご出勤の方には、『お急ぎのコース』ですと、当日か翌日には仕上がります、重宝致しますのでゼヒご利用くださいませ。

 

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~

ISEYAのゴールデン予定

もちろんゴールデンウイーク中も通常営業しております!

営業時間は、平日9:00~20:00迄

祭日・祝日は、10:00~19:00迄です!
もちろん、お急ぎ品もOKです!
その日の12:00までにお受けいたしますと、その日の17:00に仕上がります。
12:00以降のお受けですと、翌日の17:00に仕上がります♪

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~

春の衣替えはクリーニング屋の繁忙期なのです

ええ、毎年ですが春の衣替えである今の時期は、どこのクリーニング屋も忙しいです。

クリーニング屋は、一年のうち4月、5月、は繁忙期です。
最近では気候の変化により、繁忙期が6月までずれ込んで来る事もあります。

あと、秋は10月と11月ですね。

しかし、それ以外の1年の大半が閑散期のクリーニング業では、基本的には閑散期の時期に合わせてのお店づくりがしてあります。

スタッフも機械もスペースも。
ですので、いつもよりお洋服が増えて、仕上がりが間に合わなくなる事があるんですね。

お仕上がりをまって頂く。

まるで、それが当たり前の様に感じていたのですが、ご来店頂くお客様は沢山クリーニングを出して休みの間にサッサとお片づけして遊びに行きたいんですよね。

だから、お仕上げが遅れるのが当たり前になったらイケないんだと思います。

 

もちろん、そうでないクリーニング屋も沢山あります。

 

いつも通りの仕上がり日を実現。
そういったクリーニング屋さんは、日頃からしっかりとスタッフのスキルアップに力を入れていたり、スタッフの人員や機械やスペースの確保が出来ています。

こういう忙しい時期にでも、いつもと変わらないお仕事が出来るって素敵ですよね。

 

ウチもお陰様で、名古屋のクリーニング屋さんに勉強させて頂いてからは、スタッフの頑張りにより、4年前からようやく『いつもと変わらないお仕事』が出来る様になりました。

 

ありがたい事です。
でも、スペースは相変わらずありませんが(笑)

今年のゴールデンウィ―クも、いつもと同じ仕上がり日で、いつもと同じようにお急ぎのお品物もお受けしております。

 

 

ファイル 2016-04-26 19 35 25

 

そして僕は今年から、繁忙期でも、いつも通り店頭シミ抜き実演やってます♪

ゼヒ見に来て下さいね♪

 

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。