ネクタイは水を含むとねじれたりクチャクチャになったりするのでお家で洗わない方が無難です

IMG_20141129_103650

 

ネクタイをお家の洗濯機で洗ってしまったのですが

ええ、結論から言いますと、シルクのネクタイをお家でお洗濯すると。水を含むとねじれたりクチャクチャになってしまいエライ事になります。
という事で洗えません。と、言いますか洗わないで下さいね。

問い合わせのご相談なのですが、ご主人のネクタイを間違ってワイシャツのポケットに入れたままお家で洗濯してしまったという事例がありました。

実は、
この様なご相談は結構あります。

そして大体の場合はシルクのブランド品であったり致します。

そういう場合には、クリーニング屋さんの対処法としてはネクタイの縫製をバラして、捻れて縮んだ芯生地の修正や交換等を行った後で表の生地の修正に入ります。

おはようございますオノウエです。
もちろんシルクなので色抜けも起こりやすくて擦れて弱った生地の部分は破れたりも致します。

間違って洗ってしまった場合は致し方ありまっせんが、ご自分でネクタイのお洗濯を考えている場合にはお止めくださいませ。

クリーニング屋さんでもちろんネクタイは洗えますし、シミ抜きすればキレイになりますのでお任せくださいね。

 

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s444

 

「ネクタイをクリーニングに出してもキレイにならない!」そもそもネクタイはキレイになるのか

よくお伺いいたしますのが、
「ネクタイをクリーニングに出してもキレイにならない!」
との声をお伺いいたします。

実はネクタイは非常にデリケートなシルクで出来ている場合が多い為に、シミ抜きの得意なクリーニング屋でしかしっかりとシミを取る事は出来ません。

いわば、お着物と同じ扱いなのです。

さらに、色も生地の性質上薄くなったり滲んだりする事が多く白っぽく毛羽立ったりも致します。
そこをメンテナンスの出来るクリーニング屋を選びましょう。

ちなみに日本では、アメリカに日本人で初めて訪れたジョン万次郎と言うお方が、日本人で最初にネクタイをして、日本に持ってきたと言われております。

劇団やミュージカルの題材にも使われておりますね。
ネクタイ生地の種類には色々な物が使われております。

一番に思いつくのはやっぱりシルクですね。
それ以外にもシルクとウールの混紡や、はたまた麻や綿やポリエステルの物まであります。

あと、アセテートやレーヨンとの混紡の素材等々キリがないくらい種類が豊富ですね。

 

シルクのネクタイをお持ちの方へ見て頂きたいダメージの個所

この画像の部分は剣先と言われる部分で、一番負荷がかかりダメージの出る所です。
そしてネクタイは毎日着ける割には、クリーニングの頻度はメチャメチャ低いんですね。

特に食事など頂く時には、真っ先に食べこぼしのシミが付いたりブラブラして擦れたりするんですよね。
しかも、デリケートな素材で出来ている為にいろんな事が起こります。

そして、傷んだ生地は見た目では分からない事が多く、擦り切れてかろうじて生地にくっ付いているだけの状態です。

クリーニングすると細切れの糸が洗った拍子に落ちて、生地が無くなってしまいダメージが顕著に出てしまう事もあります。

実際にネクタイを製造されている会社でお伺いしたシルクのネクタイのお手入れ方法の一つとして、毛羽だった場合の対処法としては、少しの毛羽立ちぐらいならライターでさっとあぶって、細分化(白っぽく見える現象)したシルクの毛羽を無くしてしまうとキレイになるとの事でした。

もちろん焦がさない様に、自己責任でお願いいたしますね。

あと言われていたのが、ネクタイは10本ほど揃えて、一度着けたらシワが取れるまで同じネクタイは使用しないで下さいとの事です。

お洋服もそうですが、お気に入りのネクタイはへビーローテーションせずに特に休ませてあげましょう。

もし、シミや汚れが気になりましたらクリーニング屋さんにご相談下さいね。
もちろんシミを除去して色修正して、バッチリキレイにさせて頂きます。

あと、リフォームで擦り切れを見えなくする事も可能ですのでご相談を~♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す