ネクタイにシミを見つけたら早めに取り除きましょう何故ならこれが食べこぼしですと虫害に遭い易いからなのです

シルク生地のネクタイは応急処置をしてしまいますと生地の性質上ダメージも受けやすいので糸が擦り切れて白っぽく毛羽立ったり致します

はい、最近では会社員の方でもクールビズやスーツのカジュアル化も進んでおりますので、ネクタイを付ける事自体も随分と減ってきているとは思います。

とは言っても、会社の関係でお招きいただいたりやはりカッチリとしたお洋服を着用する事が好ましい場も沢山ありますよね。

そんな時にはまだまだネクタイは必需品と言えるでしょう。

そしてネクタイを着用したパーティー等でやって仕舞いがちなのが食べ物のソースや飲み物がはねてネクタイに付いてしまう事です。

どんなに自分では気を付けていても、全く自分が関与しない外的要因で運の悪い事故の様な汚れやシミが付いてしまう事もあるんですね。

特にシルクのネクタイはその場の応急処置を行う場合には気を付けて処理しないと、お着物と同じ非常にデリケートなシルク生地で出来ておりますので擦ったり致しますと糸が擦り切れて白っぽく毛羽立ったり致します。

おはようございますオノウエです。
そうなってしまう前に応急処置は水で湿らせたハンカチで押さえる程度にしておいて、その後にシミが見えにくくなったとしても必ずシミ抜きの得意なクリーニング屋さんでしっかりとメンテナンスして頂きましょう♪

 

ネクタイを着用致しますとお食事の際には一番汚れが付いてしまいやすい場所に存在しますので使用後はクリーニングをおススメ致します

ネクタイのクリーニング頻度はかなり低く、いざ着用しようとした時には変色してしまっていたり虫害により生地が薄くなっていたり穴が空いてしまっていたりする事もあります。

洗わない状態が続いてしまいますと擦れにより傷んでしまった部分や、シミにより酸化してしまい色が抜けたり変色する事があり水分が長時間付いてしまった場合の状態が続くくと色が滲んだりする事もあります。

食べこぼしや汚れやシミが付いたままの状態が続くと虫害に遭いやすく、シミの酸化により生地が傷んだりスレ等のダメージにより生地が擦れる事により色が無くなって変色したり生地が裂けたり破れたりする事もあります。

ネクタイに限らず動物繊維のウール等の場合には、食べこぼしの汚れやシミをそのままで放置しておりますとこの様な様々なリスクが発生してしまいます。

今回のネクタイのシミは付いてしまった状態のまんまで持って来て頂きましたので、何か分からない恐らく食べこぼしと思われる白い筋の様なシミも綺麗に取り除く事が出来ました♪

デリケートなネクタイでもしみ抜きの出来るクリーニング屋さんでならネクタイは洗えますし、シミ抜きも可能ですし色が無くなっても色修正(染色補正)が出来ますのでお声掛け下さいませ。

ではでは~。

【気になるお気に入りのネクタイの染み抜きご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す